モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

がんばりすぎなくてもいい。でもやっぱり、家事ができるって素敵なこと。

f:id:momo-comfort:20170124144136j:image

  

家事って、やっぱり、自分も家族も、

心身ともに、健やかにしてくれる、素敵なことだと思うのですよ♪( ´▽`)

 

というのもね。

今日もダメモモの暴露記事なってしまうのですが(笑)、

 

昨日、家でお酒を飲んでしまったせいで、

夕食後の台所の片づけやなんやかんやをほったらかして

寝てしまいました。

 

そんな日もある!!!そんな日もあるんだ!!!。゚(゚´Д`゚)゚。

いつもはちゃんと、きちんと片づけてから寝てますからね!!

自己弁護!(笑)

 

なんでか知らないけれど、

この数日、イライラというか、

「わたしばっかりがんばってる気がする!!」

「わたしもいたわってもらいたいよ!!」

「自分でやってよ!!」

という気持ちに襲われることが何度かありまして。

 

 

昨日は、片づけの仕事を終えて帰宅。

いつもながら、仕事は楽しかったんですよ。

でも、旦那さんが遅かったこともあり、

餃子を焼いてビールを飲んでいたら、ぐでぐでになり、

お風呂はいってそのまま寝る・・

 

朝起きて、ご飯も炊き忘れたので、

旦那さんの朝ごはんは、いつもの納豆定食ではなく、うどん。

お弁当もなし。

 

怒るかと思いきや、

「そんな日もあるよね!」とねぎらってくれて出かけていった夫。

うう。。。(今日は)(わかりやすく)優しい。。。。゚(゚´Д`゚)゚。

 

夫を送り出したあと、

台所をながめると、

洗い物がたまった流し。

食べ終わった食器が置かれたカウンター。

食器を伏せてあるタオルも、水気を含みすぎてべちゃっとしてます。

 

見てるだけで憂鬱になる風景・・・・(笑)

 

気を取り直して、仕事のない日は

いつもやっているように、家事をルーティーンしました。

 

食器やフライパンを洗ってから、拭いてしまう。

台所のタオルを替えて、拭きあげる。

洗濯機を回している間に掃除機。

洗濯を干して掃除が終わったら、

神棚の盃を取り替える。

 

ちんたらやったうえに、

勢いがついて下駄箱とクローゼットの不用品まで捨てたので、

時間がかかりましたが、

終わったあと、やっぱり気持ちいいんです。

部屋の空気が清々しい。

 

コタツに潜り込んで、

あったかい紅茶を飲んで。

あー、気持ちいいな。幸せだな。

うちって綺麗だな♪( ´▽`)

しみじみと満足するのでありました。

 

 

最近、「家事がキライ!」と公言する女性が多いです。

 

昔よりもずっと、本音を言いやすくなったから、

表面化したというのもあると思います。

共働きだし、核家族だし、家事ばかりに追われると、

育児も介護も満足にできない。

そして好きなこともあきらめたくない!

 

 

そんな女性たちにとって、

料理や洗濯、掃除は、

「やらずにすむならやりたくない」

ことだと思います。

 

あ、心底キライだったら、

やらなくてもなんとかなりますよ!(笑)

デパートのお惣菜屋さんや、

宅配サービス、お取り寄せは充実する一方だし、

生活家電や家事代行サービスも、

どんどんいいものが出てきているので、

そこにお金をかけさえすれば、ずいぶん楽になります。

 

やりたくない自分を責める必要もない。

やらない自分を責める必要もない。

自分をキライになってしまっては、元も子もありませんから。

 

 

でもね。

自分の手で、自分と家族が毎日食べるものを料理して。

毎日、雨風寒さ暑さから、自分と家族を守ってくれる家を、

清潔に心地よく保つために掃除して。

身体を包んでくれる衣服を、さっぱりと洗濯して。

 

 

自分や家族の、仕事や生活が、不足なく、スムーズに回る。

思いっきり遊んできて、仕事してきて、

帰ってきてから存分にくつろげる。

心地よい毎日を暮らすことができる環境をととのえてあげることができるって。

 

それができるって、やっぱり素敵なことだと思うのです。

 

 

 

家事の手間を減らして、

だれでも簡単に家事ができる家を片づけで作ることができる、

京子先生の名著はこちら。

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ

 

 

ではでは、明日も良いお片づけを♪( ´▽`)

 

■こんなことを書いておきながら、今夜の夕食はどんぶり名人の出前だった!

片づけ魔・モモのレギュラーメニュー!♪( ´▽`)

 

ただいま、2017年2月下旬からのご予約受付中です。
〇訪問タイプ
事前に動画通話(無料)でヒアリングあり
・3時間 12,000円+交通費実費
・5時間 15,000円+交通費実費
家全部片づけたい方のための
3回・6回・12回のコースもあります。
3名以上の申込で東京出張可能。
※メニューや価格は、予告なく変更する場合があります。
〇WEB片づけ相談
・片づけ相談(SkypeもしくはMessenger)5,000円
・片づけサポート1ヶ月間(メール質問無制限・動画通話60分×2回)10,000円
お申し込みはコチラから☟
momocomfort@ gmail.com (←コピペしてスペースを削除してください)
facebookページ◆
https://www.facebook.com/yasue.futagami
「ブログ読んだよ!」と言ってお友達申請していただけると、
とても喜びます!(*´▽`*)