モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

書類整理をしたければ、買ってはいけない!『ニトリ・ファイルケース』

 

ものすごーーく恥ずかしい思いをしてしまいました・・・

。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

ただいま、コースで訪問中のお客様、Aさん。

 

ついさっき、「ニトリのファイルボックスを書類整理用に購入しました!」と、

写真付きのメールをくださったんですね。

 

あ!もしかして、無印そっくりのやつですか!?

f:id:momo-comfort:20170626214327p:image

あれは買っちゃダメです〜!!!Σ(゚д゚lll)

 

半狂乱になってメールしてしまいました。

 

が、いただいた写真を、冷静になってよくよく見てみると、

ちょっとちがいます。

 

f:id:momo-comfort:20170626214428p:image

 

こっちでした!!!

あああ。。。。よかったあああ!!!。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

 

何故、私がこんなにあわてるのか。

 

それは、片づけ業界では結構知られた話なのですが、

 無印のファイルボックスにそっくりな、

ニトリのファイルケースはA4のファイルが入らないのです。

 これでは、肝心かなめの、分類するためのフォルダーが入りません。

こんなやつ。

 

 

コクヨ A4-IFM 個別フォルダーカラーA4グレー 10冊セット


 

ニトリは、

無印や他のブランドとそっくりな商品のパク・・もとい廉価版を出すことがあり、
お値段も安く、外見も似てるし、

場合によっては本家より使いやすいこともあるので、

(アルミハンガーは首が回転します)
「これでいーや♫」と、買われる方が多いのですが、

 

このファイルボックスに関しては、

ちょっとまってくみちゃん!!Σ(゚д゚lll)

 

 

他の用途だったら全く問題ないのですが、

こんな風に、

 

f:id:momo-comfort:20170626220019j:image

 

石阪京子先生スタイルの、すぐに取り出せる書類整理をしたければ、

ニトリのファイルケースは買ってはいけません。

 

 

本当に、Aさんが買われたのが、A4ファイルが入るサイズでよかった・・・

 

そして恥ずかしい・・穴があったら入りたい・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

ということで、

とりあえずお風呂はいってきます(笑)

 

 

ではでは、明日も良いお片づけを!♪( ´▽`)

 

石阪京子先生のブログはこちら。

片づけの向こう側~奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納~ 

 

もう悩まない書類整理システムについて知りたい方はこちら。

 

二度と散らからない! 夢をかなえる7割収納

 

 

ニトリファイルケースの参考記事はこちら。

【無印良品vsニトリ】整理収納アドバイザーが「ファイルボックス」を比較してみた|comorie[コモリエ]

 

 

◇モモの片づけメニュー
◯オンライン片づけ相談
7月下旬からのお申し込みを受付しております。
・片づけ相談 60分(SkypeもしくはMessenger)5,000円
(7月・8月は先着10名にフラワーエッセンス調合ボトルモニタープレゼント)
お申し込みはコチラから☟
momocomfort@gmail.com
〇訪問片づけ
9月下旬からのお申し込みを受付しております。
兵庫県南部・大阪府下の方対象。
事前に動画通話(無料)でヒアリングあり。交通費込み。
・5時間 20,000円
・5時間✖️3回 50,000円(コース特典あり)
詳しくは下記HPをご覧ください。