モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

片づけにおける、ゼネラリストとスペシャリストについて。

最初に言っておきます。

今日のブログは、

片づけゼネラリストという言葉を思いついて、

使ってみたかった・・というだけのブログです。

出オチってやつですね!♪( ´▽`)

 

 

まあ、「片づけゼネラリストってなんやねん」と、好奇心が刺激された方も、

まれにいらっしゃるかと思うので、

どんな時に思いついたかお教えいたしましょう。(えらそう)

 

先日、ご自宅訪問したお客さんとお話ししていて、

「引っ越し専門アドバイザーさんとか、クローゼットオーガナイザーさんとか、

いろいろ専門の方がいらっしゃいますよね〜」とお話ししていた時です。

 

ふと、そういえば、私の片づけの専門なんだ??って思ったのですね。

引っ越しの前後で読んでいただくときもあるし、

クローゼットの片づけだけで呼んでいただくこともあるし、

納戸とかバックヤードとかの片づけを一緒にお手伝いすることもあるし・・

 

片づけに関してはわりとなんでもできる

(得意不得意はありますし、クオリティのばらつきはあるにせよ)ってことだとしたら、

片づけのオールラウンダー・・・

つまり、片づけゼネラリストって呼んでいいんじゃないの!??♪( ´▽`)

 

片づけの仕事に限らず、

なんでもソツなくこなすゼネラリスト型か、

特化したスペシャリスト型か、

それぞれの立ち位置はあるかと思いますが、

 片づけの仕事自体が、

ある種ゼネラリストにならないとスペシャリストになるのは難しい、

という点はあると思います。

 

 

お医者さん、看護師さんも、

最初に医学全体を学ぶと思うのですが、

全体が見えてこそ、特化した分野を作ることができる。

それと一緒かなあと。

 

 

深く掘りたかったら、広く掘らなければならないんですよね。

 

そろそろ私も専門をしぼっていこうかな〜。

 

 

まとまったかどうかはわかりませんが、

片づけゼネラリストでひと記事書けてよかった!♪( ´▽`)

 

 

f:id:momo-comfort:20170806205323p:image

 

 


◆モモの片づけメニュー◆
◯オンライン片づけ相談
9月上旬からのお申し込みを受付しております。
・片づけ相談 60分(SkypeもしくはMessenger)5,000円
(8月の先着5名・フラワーエッセンス調合ボトルモニタープレゼントは終了しました)
お申し込みはコチラから☟
momocomfort@gmail.com
〇訪問片づけ
10月上旬からのお申し込みを受付しております。
兵庫県南部・大阪府下の方対象。
事前に動画通話(無料)でヒアリングあり。交通費込み。
・5時間 20,000円
・5時間✖️3回 50,000円(コース特典あり)
詳しくは下記HPをご覧ください。
http://momo-comfort.com