モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

お盆のお墓まいり。

f:id:momo-comfort:20170812210959j:image

 

今日は父方の実家のお墓参りに、

京都府の北部にある綾部市まで行ってきました。

 

綾部市は肌着やインナーメーカー・グンゼの会社があることで有名です。

里山の雰囲気が残っている、大好きな田舎です。

 

初夏に叔父が亡くなったので、

納骨式もお盆に合わせて行いました。

 

関西の親類と会うのも数年ぶりでしたが、

関東の親戚は6、7年ぶりぐらい??

 

久しぶりににぎやかなお盆参りでした〜。

 

母がお墓参りを大事にする人だから、というのもありますが、

特に結婚してから、

お墓まいりがとても大切になりました。

 

自分が今あるのは、ご先祖様のおかげ。
亡くなっても、見守ってくれている。

そんなことも、 感じるようになったからかもしれません。

 

可愛がってもらって大好きだったおばあちゃんのことを毎年思い出せるし、

お参りしたあとはホッとして、

心身がスッキリあたたかくなる気がするんですよね。

 

 

 f:id:momo-comfort:20170812211003j:image

 

 お土産は、焼き鯖寿司!!

鯖街道ですからね〜。

お留守番してくれていた旦那さんと一緒にいただきました。

美味しかったです!

 

 

皆様も、よいお盆をお過ごしください♪( ´▽`)

 

◆モモの片づけメニュー◆
◯オンラインメニュー
9月上旬からのお申し込みを受付しております。
・おうち診断カウンセリング 60分(SkypeもしくはMessenger)5,000円
無料動画通話でお住いのお部屋の状態を拝見しながらお話を伺い、
心と部屋の現状をお伝えするメニューです。

お申し込みはコチラから☟
momocomfort@gmail.com
〇訪問片づけ
9月中旬からのお申し込みを受付しております。
11月末より妊活のため休止をいたします。
兵庫県南部・大阪府下の方対象。
事前に動画通話(無料)でヒアリングあり。交通費込み。
・5時間 20,000円
・5時間✖️3回 50,000円(コース特典あり)