モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

今すぐできる!!30分でリビングの見た目をとりあえずキレイにする方法。

さきほど書いた記事↓で、

今日、来年、3年後、10年後の暮らしを考えて片付ける。 - 片づけブロガー&セラピスト・モモの 心と部屋と人生がスッキリ楽しくなるブログ 

 

すぐに役に立つものは、すぐに役に立たなくなるんだから、

先を見据えて片づけないとね!!

 

・・という内容のことを書きました。

 

ですが、

 「今スッキリしたいのよ!!!!」

 という方も多いと思います。

 

そうなんですよね。

来客がある、などの現実的にせっぱつまった理由もあるけど、

部屋にモノが散乱していると、

そもそも落ち着きませんし、疲れちゃいますもんね。

 

 

モノが散らかっているっていうことは、

脳みそは情報拾いすぎて、

オーバーワーク状態ってことなので。

 

だから、とりあえず見える場所だけでもキレイにすると、

気持ちが軽くなります。

 

 

ではでは、解説いたしましょう。

 

 

■30分で部屋の見た目をとりあえずキレイにする方法■

 

□用意するもの

  • 紙袋か箱  5〜10個
  • ふせん
  • ペン(マーカーならベスト)
  • 30分以上片づけできるだけの元気と体力

□やり方

 

①箱・紙袋を用意します。

f:id:momo-comfort:20170814133643j:image

②部屋の中を見渡します。

 ざっとみて、多いもののカテゴリーを袋・箱があるぶんだけ、ふせんに書き出します。

f:id:momo-comfort:20170814133702j:image

 ③箱・紙袋に貼ります。

f:id:momo-comfort:20170814134525j:image

④まずはダイニングテーブル上からラベルを貼った箱・紙袋に、

分類しながら入れていきます。

f:id:momo-comfort:20170814134907j:image

 

平面にモノがないと片づいて見えるので、

ダイニングテーブル→ソファ→カウンターを重点的に。

 

⑥平面からモノがなくなるまで箱に分類していきます。

 

⑦箱に入れられるものがなくなったら完成!!

箱や紙袋は部屋の一番目立たないところに仮置きしましょう。

 

 

いかがですか??

とりあえず、見た目はスッキリしてきたと思います!!

 

でも、自分で書いておいてなんですが、

結構めんどくさいわりに、

ほんっっと、今キレイに見えるだけの方法なので、

あんまりオススメできません。

 

 

ちなみに、もっとはやく片づけたければ、

分類作業をなくして、

もっと大きいダンボール箱に放り込んでいくやり方がありますが、

さらにオススメできません。

なぜなら、先延ばししているだけだからです。

 

 

片づけ訪問したお家で、

そういった段ボールがいくつも出土し、

「もうこの段ボールの中身、見たくないです〜〜!!!!」

お客さんがいやがる場面に、なんども立ち会ってきましたからね・・。

 

 

時間もお金も体力もかかりますが、

家全部を片づけるやり方のほうが、

結果的に二度手間もないのでオススメです。

やっぱりね、こーゆーことです!↓

今日、来年、3年後、10年後の暮らしを考えて片付ける。 - 片づけブロガー&セラピスト・モモの 心と部屋と人生がスッキリ楽しくなるブログ

 

 

家全部を片づけたい方は、この本も合わせて読みましょう〜。

 

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ

 

 

ではでは、お盆も良いお片づけを!♪( ´▽`)


◆モモの片づけメニュー◆
◯オンライン片づけ相談
9月上旬からのお申し込みを受付しております。
・おうち診断カウンセリング60分(SkypeもしくはMessenger)5,000円
無料動画通話でお住いのお部屋の状態を拝見しながらお話を伺い、
心と部屋の今とこれからをよりよくする方法を診断するメニューです。
お申し込みはコチラから☟
momocomfort@gmail.com
〇訪問片づけ
10月上旬からのお申し込みを受付しております。
11月末から妊活のため休止しますので、ご検討の方はお急ぎください。
(3回コース・先着5名)
兵庫県南部・大阪府下の方対象。
事前に動画通話(無料)でヒアリングあり。交通費込み。
・5時間 20,000円
・5時間✖️3回 50,000円(コース特典あり)
詳しくは下記HPをご覧ください。
http://momo-comfort.com