モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

3秒でできる!片づけたい人が現在地点を知る方法。

前回の記事を読んで、

片づけの秋!!PTA主催の初・講演会のお知らせ♪( ´▽`) - 『片づけ×オンライン講座×自分を生きる』片づけブロガー・モモのブログ

「そうか!今から片づけ始めよう〜!!♪( ´▽`)」

とやる気になった方、いらっしゃいますか?

いたら嬉しい!!(笑)

 

そんなあなたに、3秒でできる、

片づけの第一歩を、お教えしちゃいます!

 

それは、

スマホ

片づけたい場所を撮るということ。

 

ポイントは、引きめで、部屋全体がはいるように。

 

 

 

ちなみに、めっちゃ恥ずかしいのですが、

ついさっき撮った我が家の写真です。

こんな感じのアングルで撮るといいですよ〜。

 

夫くんを送り出した後の、

ありのままの我が家のリビングの姿です。

 

f:id:momo-comfort:20171013103914j:image

 

 

私の脱ぎっぱなしのパーカー。

充電中の3DS

一昨日届いた、身体をゆるめるためのクッション。

夫くんが読んだままの新聞や本。

左手前に見えるのは、

カウンターに洗った後の食器がそのまま・・

 

 

生活していたら、

どうしても、こういうものが散らかってしまいますよね。

 

写真を撮ると、画面にそのままが映しだされます。

これが、現在地点を知るということなんですよ〜。

 

「うわーん、散らかってるよ〜。゚(゚´Д`゚)゚。」

・・と、自分を責めたくなるかもしれません。

 

でもね、責めなくって大丈夫。

 

 

現在地点を把握したら、

 

このモノは、リビングに定位置を作る必要があるのか?

 

とか、

 

一日の間で、リセット片付けするタイミングをどこに設定したら、

自分は習慣化できるのか?

 

とか、

 

そして大事なことは、

そもそも、自分が毎日暮らしたい部屋は、

こういう部屋か?

 

というふうに自分に問いかけることができますよね。

現在地点を知るからこそ、

行きたい場所、

つまり、理想の部屋がわかるんです。

 

3秒でできるから、やってみてくださいね〜。

 

 

現在地点を知った後はどうしたら良いのかも、

続きも不定期で(笑)、書いていきますね!

 

ではでは、今日も良いお片づけを!♪( ´▽`)

 

 

 

-----◆お知らせ◆-----
衣川中学校PTA文化部主催
『子どもの未来をつくる片づけ』

講師:片づけブロガー・モモ(金井保恵)
日時:10月28日
場所:衣川コミュニティセンター
山陽電鉄西新町駅より徒歩5分)
一般参加費:500円
募集人数:若干名(あと10人足らずで満席だそうです!)

-----◆お申し込み方法◆-----
衣川中学校PTA文化部 宛
kngw.bunka@gmail.com
件名【10/28講座参加希望】とし、
『参加者の氏名・当日連絡が付く電話番号・お住いの市町村名』
以上をご記入の上、kngw.bunka@gmail.com までお申し込みください。
一般募集の締め切りは10/25(水)まで。
※受付窓口はモモではないので、ご注意ください!
-----