モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

自分を大事にして、ごきげんでいることの社会的意義。

いやー、最近、
ほんとに、

「自分が心地よくすごす」ことって、大事!!

なんなら一番大事じゃないの!!!

 

・・って思います。

  

 

本田健さんの本だったかと思うんですけど、

人って、コンビニの店員さんにですら、

会う人に自然と影響を与えてしまうものだそうです。 

 

 

昔は私は、「自分が我慢して、周りが機嫌よくいられるんだったらそれでいいじゃない」

っておもっていたクチでしたけど、

そんなの周りからしたらバレてるわけです。

 

引きこもっていたとしても、
家族には会いますよね。

 

特に、パートナーや子どもさんには、

不機嫌は隠したって隠せません。

 

疲れてるんだな、不機嫌なんだな。

絶対伝わっています。

 

 

 

その人に好意を持っていればいるほど、

大事であればあるほど、

元気でいないということがかなしく思うものです。

なんとかしてあげたいって思ってしまう。

 

 

だからこそ、機嫌よくすることって、

それだけで自分を大事に思ってくれる人をを安心させることです。

なんだったら笑顔にしちゃえるかもしれない。

 

 

奥さんがご機嫌な旦那さんは、

安心して働けるでしょう。

お子さんが笑顔で感情的に安定していると、

学校の先生も教えることに集中できるでしょう。

 

 

不機嫌だったり、気分が落ちていたら、

IQが下がるそうですから、

ご機嫌だったら生産性も下がらない、ということですね。

 

 

 

だいたい、不機嫌の原因って、

なくすか、減らせます。

 

 

だから、自分が機嫌よくいられるための環境を、

しっかり整えることって、やっぱり大事だと思う!♪( ´▽`)

 

 

 

私は片づけが専門だから、

家の中を整えることでご機嫌になることは保証しますよ!♪( ´▽`)

 

 

ではでは、週末も良いお片づけを!!

 

 

-----◆お知らせ◆-----
衣川中学校PTA文化部主催
『子どもの未来をつくる片づけ』

講師:片づけブロガー・モモ(金井保恵)
日時:10月28日
場所:衣川コミュニティセンター
山陽電鉄西新町駅より徒歩5分)
一般参加費:500円
募集人数:若干名(あと10人足らずで満席だそうです!)

-----◆お申し込み方法◆-----
衣川中学校PTA文化部 宛
kngw.bunka@gmail.com
件名【10/28講座参加希望】とし、
『参加者の氏名・当日連絡が付く電話番号・お住いの市町村名』
以上をご記入の上、kngw.bunka@gmail.com までお申し込みください。
一般募集の締め切りは10/25(水)まで。
※受付窓口はモモではないので、ご注意ください!
-----