モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

PTA文化部主催・『子どもの未来をつくる片づけ』終了しました!

昨日は、ブログでも告知していた、

明石市立衣川中学校PTA文化部講演、

『子どもの未来をつくる片づけ』の開催。

お話しさせていただきました♪( ´▽`)

 

f:id:momo-comfort:20171029091336p:image

 

保護者の方、PTA役員の方、先生方も含め、
35名の方にご参加いただきました。

  

f:id:momo-comfort:20171029091539j:image

 

1時間半の時間、大きく3つのテーマについて、

お話しさせていただきました。

 

①なぜいま、片づけが必要なのか?

②なぜ親と子のコミュニケーションに、片付けが役に立つのか?

③年末大掃除も楽になる片づけノウハウ!

 

 

お持ち帰りの資料も、気合い入れてご用意しましたよ!

時間が足りなくなった時のために、念入りに!(笑)

 

f:id:momo-comfort:20171029091506p:image

 

実は、人前で話すというのが、

めっちゃめちゃ苦手で緊張します・・・

 

 

どれくらい緊張していたかというと、

睡眠もロクに取れず、

ブログ更新も手につかないほど緊張。

緊張しすぎですね(笑)。

 

さらに、当日、PTA会長も校長先生も教頭先生も、

お忙しいなかご参加くださって・・・

 

さらに緊張!!!!(笑)Σ(゚д゚lll)

 

 

ですが、

PTA文化部の皆さんが、

こまやかにサポートしてくださったこと、

保護者の皆さんが、とても熱心に聴いてくださったことで、

楽しく笑っていただいて、終えることができました。

 

終わってから、

「もっとこうすれば良かったー!」という後悔があるのはお約束ですが(笑)、

アンケートもすべて、

「とても満足」と「やや満足」だったので、

ほんとよかった・・・!!! 

 

f:id:momo-comfort:20171029091606j:image

 

 

中学生のお子さんって、

親からの働きかけで、

片づけに参加させられるラストチャンス。

 

 

それには、親が自分から取り組んで、

片づけて美しくなったリビングやキッチンを見せること。

 

 

そのきっかけになれるのだったら、

ちょっとくらい緊張してもかまいません!!!♪( ´▽`)

 

 

お越しいただいた、保護者、先生各位、

主催していただきました明石市立衣川中学校PTA文化部の皆様、

ありがとうございました!!♪( ´▽`)

 

 

ではでは、

台風で雨風がはげしくなってきましたが、

今週末も、良いお片づけを!!

 

 

 ◆モモの片づけメニュー◆
11月中旬からのお申込みを受け付けております。
〇1DAYモモ片づけゼミ・オンライン・個別相談
●所要時間 90分(ZOOM使用)
●料金 1名 3,000円(12月末日お申し込みまで・モニター料金・残り25名)
●お名前・Emailアドレス・希望日時を第三希望までご記入の上、
お申し込みはこちらまで☟
(※日祝日、22時~翌10時の時間帯は不可)
momocomfort@gmail.com