モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

2018年、明けましておめでとうございます♪( ´▽`)

f:id:momo-comfort:20180102205115j:image

 

明けましておめでとうございます。

 

2018年も、片づけガイド&ブロガー・モモと、

片づけのある暮らしと人生を、よろしくお願いいたします♪( ´▽`)

 

おせちをがんばってつくったおかげで、

元日と今日と、ダラダラ〜と過ごせました(笑)。

 

でも、新年さっそく反省。

予定を立てるのが甘かったせいで、

イライラしながらおせち作ってたんですよね。

すると、夫くんから、苦言をもらいました。

 

「おれの好物ばかり並んでいるけど、

そんなに怒っていたら、美味しいものも美味しくなくなるよ。

怒りながら作るくらいだったら、

おせち作りなんてやらなくていいんだからね。」

 

ううう・・・(´;ω;`)

 

高校生の頃、

プリプリ怒って愚痴りながら、

家事やってる母に対して、全く同じことを思っていました。

 

なにごともそうなんですけど、

『なんのためにやっているか』

つまり、目的ってすごく大事。

 

そして、それを支えるのが、

『どんな気持ちでやっているか』

っていうこと。

 

でも、すごく簡単に

『手段が目的にすり替わる』んですよね。

 

 

お正月、夫くんと思う存分、ダラダラと楽しく過ごすために、

おせちを作りたかった。

 

 

だけど、夫くんは料理だけは手伝ってくれないから、

私一人でやっていると、やることを積み上げてしまって、

プリプリしてしまう。

 

おせちは幸せな元日を過ごすための手段に過ぎないのに、

元日の朝に間に合わせることが、

目的になってしまってる。

 

 

 

そもそも、どうしたかったのか。

どういう気持ちでやっていたいのか。

手段と目的がすり替わってしまってないか?

 

いっつも心に留めておきたいと思いました〜。

 

 新年早々失敗しましたが、

ブログをお読みいただく皆様が、

今年も良いお片づけをなさいますように!!♪( ´▽`)

 

 

◽︎◽︎◽︎◽︎お知らせ◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎
はたらく女性のためのマンツーマン片づけガイド&サポート!
「モモの片づけ相談オンライン」
「家一軒片づける!1ヶ月オンラインサポート」
家一軒片づける!モモの片づけ訪問+オンラインサポート - 『片づけ×自分らしく生きる×オンラインサポート』片づけガイド&ブロガー・モモのブログ

◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎
※男性の方は、奥様同伴の場合、受講が可能です。

 




◆公式HPモモ片づけラボ◆
ただ今、記事を執筆中!
モモ片づけラボ
facebookページ◆
いいね!をしてもらえると、
はてなブログ」「モモ片づけラボ」更新情報が届きます。
モモ片づけラボ - ホーム | Facebook
◆@LINE◆
ただ今準備中。