モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

片付けでなんとかできる?建物が使いにくい家ってどうしたらいい?

f:id:momo-comfort:20180223124941j:image

 

片づけの相談を受けていると、

 「建築の段階で問題だよね・・」っていう家に、

まれに出会います。

 

とくに、古い一戸建てに多いです。

 

 某・劇的ビフォーアフター番組に登場するようなひどい家はめずらしくとも、

なぜ、この間取りで建てたのか、不思議でしょうがない。

もはやミステリー!!Σ(゚д゚lll)

 

 

大変なのは、縁あって、そんな家に住むことになった方たちです。

 

 

一旦住んでしまうと、

お金はもちろん、ご主人の仕事、お子さんの学校や、

知人友人とのお付き合いの関係もあったりして、

やすやすと引っ越しする訳にもいかない。

 

 

そんな間取りの問題はどうしたらいいのか。

片づけで解決できるの?

といえば、「半分はイエス」と答えられるでしょう。

 

 

モノを厳選して、家事動線をととのえれば、

どんな家でも、今よりも家事の負担はかならず減ります。

 

 

でも、例えば、

「洗面所が一階にあって、洗濯干す場所が3階にあって使いにくい」

などといった、建物自体の問題は、解決できません。

そこは、残念ながらがんばるしかないのです。

 

 

 

 

っていうかね。

 

そもそも、片づけって、

家事の負担を

何割か減らせるようになるだけで、

生きているかぎり、

家事からは解放されませんからね?

 

 

 

えーΣ(゚д゚lll)って思ったあなた!

 

考えてもみてください!

 

もし、家事に毎日4時間かけていたのが、

3割減らせたら、3時間で済むんですよ!

毎日1時間、自由な時間ができるんですよ!

 

 

1週間でいったら、7時間。

1ヶ月でいったら、28時間。

1年間でいったら、336時間。

14日間も、自由時間。

有給休暇とおなじくらいですよね?

 

 

10の労力を、7に減らすことができる。

短期的に見たら

大したことないように思えても、

長期的に見たら、

積み重なって、大きな結果になるんです。

 

 

 

間取りが使いにくい家を片づけたら、

モノの配置がセオリー通りにいかないことも多いので、

使いやすい家に比べると、やはり使いにくいかもしれない。

でも、今よりも家事の負担はかならず減ります。

 

 

 

今、心地よく住めるよう工夫していくことが、

これから先、もっと心地よい暮らしができるようになるスタートなんですよね。

 

 

 

 

余談ですが、

不満だらけの家を、徹底的に掃除して片づけたら、

臨時収入があって心地よい家に引っ越せるようになったり、

相場よりも家賃が安いのにグレードが高い家に引っ越せるようになった。

そんなケースを何件か知っています。

 

 

だから、今の家が使いにくい!

引っ越ししたーい!と考えている方たちこそ、

ぜひぜひ片づけしてくださいね!

 

  

 

ではでは、今日も良いお片づけを♪( ´▽`)

 

 

 

◆お知らせ◆
自分に合うペースを工夫しながら片づけよう!
『家全部片づける!片づけオンラインサポート1ヶ月』
4月開始の締め切りは、3月20日24:00まで。
残り2名です♪( ´▽`)

2018年度 モモ片づけガイド&サポート サービスのお知らせ - モモ片づけブログ
※男性の方は、奥様同伴の場合、受講可能です。

◆公式HPモモ片づけラボ◆
モモ片づけラボ|リバウンドしない片づけでつくる、暮らしと人生の幸せの土台。
facebookページ◆
いいね!をしてもらえると、
はてなブログ」「モモ片づけラボ」更新情報が届きます。
モモ片づけラボ - ホーム | Facebook