モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

家庭内インフラを整えよう。

f:id:momo-comfort:20180726132833j:image

 

皆さま、猛暑っていうか酷暑っていうか、とにかく暑いですが、

暑中お見舞い申し上げます♪( ´▽`)

 

さてさて。

ふと、『片づけは家庭内インフラの整備だ!!!♪( ´▽`)』

っていうのを思いつきまして、その勢いだけで書いてます。(笑)

 

きっかけはね、
先日の大雨の災害で、

インフラについていろいろ言われたでしょ。

 

え、インフラ?

 

インフラって、知ってるつもりだけど、よくわかってない。

そんな私のような方のために、調べてみましたよ!

 

インフラっていうのは、インフラストラクチャーの略。

 

日本で最も信頼ある国語辞書、日本国語大辞典では、

三浦しをんさんの『舟を編む』にもたびたび登場してましたね)

こんなふうに書かれてます。

 


〘名〙 (英infrastructure)
①=かぶこうぞう(下部構造)
②都市の基幹的な部分。道路、鉄道、上下水道のように、都会の一般建築より寿命も長く、長期的展望を必要とするもの。インフラ。

 

まあ、ざっくりいうと、国民みんなが使うものってことですね!♪( ´▽`)

 

 

ちなみに、今回の大雨も、「あー、このあたり、すんごい大雨降ったら土砂崩れしそうでヤバイよね〜」っていう場所が、やはり被害が出てしまったそうです。

 


予定しても予算が通らないところや、

予算通過が遅延して、これから工事する予定だった場所も多かった模様。

 

また、道路もインフラです。

自動車があっても、道が整ってないと使えませんよね。

ボッコボコでスピードがでない山道だったり、

そもそも行きたいところに通じている道がないと、意味がない。

 

 

インフラがちゃんと整備されていないと、

起こらなくてもいい事故や被害が出たりする。

 

インフラが整ってるからこそ、

安心して快適に便利に暮らせるんですよね。

 

それがインフラ。

 

 

 

でね、家の中での片づけと似てると思いません?

 

 

モノがあふれていると、いざという時、とっても危険。

どんなに便利なものであっても、ちゃんと使える状況になってないと、生かされない。

 

 

そんなことを思いついたのでした。

 

ま、片づけにはこういう側面もあるよね〜、ってことで!

 

 

ではでは、暑いですが、むりなくよいお片づけを♪( ´▽`)

 

 

LINE @はじめました!

さっそくご登録してくださった方、ありがとうです!

IDは@bbq1055pです〜♪( ´▽`)

 友だち追加


 

◆モモ片づけラボ◆
モモ片づけラボ
facebookページ◆
モモ片づけラボ - ホーム | Facebook