モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

ラクに生きていこう。

f:id:momo-comfort:20180808134901j:image

 

こんにちは、モモです!

 

こないだ、大学院の頃のことをふと思い出したんですけどね。

 

飲み会で、恩師に

『どういう風に生きたいの?』って聞かれたとき、

 

ラクに生きたいです!』

って言ったら叱られました。

 

あれから20年近く。

先日誕生日だったのですが、もう40歳。

不惑の年ですよ〜!!

きゃー!Σ(゚д゚lll)

 

 

でもね、今考えても、

やっぱり、『ラクに生きたい』って思うんですよね。

私、クズなんでしょうかw

 

 

ラクに生きる』ということに、もうちょっと説明がいるかもしれません。

 

ラクに生きるって。

ラクをする、とはちがうんですよね。

 

 

変なチカラが入ってない。

だいたいリラックスしている心と身体でいること。

だから、人間関係でも、仕事でも、自然ないつも通りの自分で対応できる。

 

こんな感じって思ってます。

 

 

中庸とか、融通無碍とか、

そういう言葉を使っていたら、

恩師は『わかってるじゃない!』って褒めてくれたかもしれません。(笑)

 

 

あれこれと、ラクに生きるために、試行錯誤して、

10代、20代の頃よりも、ずいぶんラクに生きられるようになってきました。

 

 

もちろんね、もっともっと、

ラクになれる考え方と方法があると思うので、

学びつつ、実践するのみなのですが、

この道を歩いて行くのは楽しい。♪( ´▽`)

 

そんでね。ラクに生きるということで、

ものすごーーーく大事だとわたしが思っているのが、

『自分を知る』ということなんです。

 

 

人は、一人ひとりちがいます。

 

得意で、喜びを感じることは、ラクにできる。

苦手で、自信をなくしていくことは、全然ラクにできない。

 

だから、

自分が、得意なこと、喜びになること、いつまででもやれちゃうようなことを知って、

積極的にやる。

苦手で、やっても効率が悪くて、気分が落ち込むようなことを知って、

工夫したり、人に助けてもらったり、任せちゃったりする。

 

それだけで、どれだけラクになることか!!!!!!

 

 

だから、片づけ苦手な人は、誰かに頼ったらいいんです。

『この人なら、家見せても大丈夫!』って思えるような、信頼してる人にね。

 

 

もし、私でよかったら頼ってくださいね。

 

LINE @で片づけ相談も受付てます♪( ´▽`)

 

 

近日中に、お得なモニターメニューを人数限定で応募します。

お知らせは、LINE @が一番早い予定です!

 

◆はじめての方へ おすすめ記事◆ 

 

 

◆LINE @はじめました◆

読者さんと双方向コミュニケーション。

モモの片づけ情報とか、世間話とか届きます。

片づけ相談募集中!

 

IDは@bbq1055pです〜♪( ´▽`)

ぽちっとすると、登録できます。

 

 友だち追加