モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

自分も人生も部屋も、いくつになっても変えていけるという話。

みなさま、こんにちは♪( ´▽`)

モモです。

 

年始のご挨拶にもチラッと書きましたが、

 

1月16日・・

ついに・・ついに!!

40歳にして!!

 

車の免許(第1種普通・AT車限定)が取れましたーー!!!♪( ´▽`)

バンザーイ!!

 

え、持ってなかったの?とか、

 

免許とるのってそんなに大変?

 

って言われることも多かったのですが・・

 (とくに夫くんから)

 

 

運動神経がなくて、うっかり者の私。

自分の人生で、運転だけは無理!って思いこんでたんです。

 

 

 

車の運転に関する法律や知識などを勉強する学科は、テキスト読んで、問題集くりかえしてやればいいだけなので、なんとかなる。

 

 

問題は運転の実技。

 

第一段階で12回、第二段階で19回が、法定の運転実技の規定数。

 

はるかに越えて、第一段階で21回、第二段階で26回もかかりました。。。。

 

すぐに動いてしまいがちで、注意力散漫。

そして、落ち込んだらなかなか立て直せない。

チキンメンタルの私ですが・・・

3か月半、教習所の先生方にお世話になったおかげで・・

 

卒業の検定に合格することができました!!

 

f:id:momo-comfort:20190118125928j:image

 

免許の取得の筆記試験も、無事合格。

 

こんなにがんばったのは、大学受験以来です。

すごい達成感!!

 

自分でもやれるんだー、って、ジワジワと感動してます。

 

 

教習所に通いながら、いつも思ってたのは、

 

『苦手な片づけに取り組まれるお客さんたちも、こんな気持ちだったのだろうか』

ということです。

 

 

苦手な片づけに取り組まれて、部屋が片づいた瞬間は、

どのお客さんもとても感動的なのですが、

 

なんで感動的なのかといえば、

 

それはきっと、いまの自分が、過去の自分を乗り越えたからなんですよね。

できないと自分で自分を決めつけていた自分を自分ですこし変えたから。

 

 

人生の時間は有限なので、やりたいことをやるのが一番いいと思います。

 

でも、やりたいことをやるとき、多くの場合、やりたいことを邪魔するようなことが出てきます。できないこと、避けていることです。

 

もちろん、それをやらないこともできます。

やらないという選択もできるし、避けつづけることもできます。

 

近年の風潮では、「そんなことはやらなくっていいんだよ」という人も増えました。

 

 

たしかにやりたいことをやることで、人生は開けていきますが、

できなかったこと、避けていたことを、自分なりの方法で乗り越えていくことは、

自分への信頼につながります。

自分の力を信じることにつながると思うのです。

そして、見える景色も変わってくる。

 

 

もし、あなたにとって、「散らかった部屋を片づける」が避けたいこと、できないことかもしれません。

 

葛飾北斎みたいに、散らかって住めなくなったら引っ越す、

というやり方もありますが、

(56回引っ越したそうですよ)

葛飾北斎 - Wikipedia

 

もし、がんばって、片づけに取り組んでみたら。

できるまで、チャレンジしてみたら。

そのご褒美は、大きいかもしれません♪( ´▽`)

 

 

ではでは、今日もよいお片づけを!

 

 

◆はじめての方へ おすすめ記事◆ 

 

 

◆LINE @はじめました◆

読者さんと双方向コミュニケーション。

モモの片づけ情報とか、雑談みたいなのとか届きます。

片づけ相談募集中!

 

IDは@bbq1055pです〜♪( ´▽`)

ぽちっとすると、ご登録できます。

 

 友だち追加