モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

戦略をたてると、ラクだし早く片づくよ!というお話。

f:id:momo-comfort:20190125092920j:plain

 

皆様、おはようございます!

モモです(*´▽`*)

 

免許をとれて、ようやく本を読む時間が戻ってきました・・♪( ´▽`)

 

図書館で借りてきた本をさっそく読みました。

 

中野信子さん『努力不要論』がおもしろかった!

 

努力不要論――脳科学が解く! 「がんばってるのに報われない」と思ったら読む本

努力不要論――脳科学が解く! 「がんばってるのに報われない」と思ったら読む本

 

 

 

とくに、「片づけに関係ある~!」って思ったのが、次の一節。

 

努力というと普通の人は、苦労した分だけ成果が出る、と思い込まされているのではないでしょうか?

 しかし、「苦労すること=努力」ではないのです。

真の努力というのは本来、成果を出すために必要な

①目的を設定する

②戦略を立てる

③実行する

という3段階のプロセスを踏むことです。どれが間違っていても結果は出ません。

 

 

 

なーーーるほどーーーー!!

少なくとも片づけに関しては、ひじょ~~によく当てはまります。

 

 

そもそも、片づけは超シンプルです。

いるものだけのこして、あとは捨てる。

のこしたものを、使いやすい場所に定位置を決める。

超簡単!!!(*´▽`*)

 

でも、できない方が多い。

なぜか?

 

たぶん、この3つが適切にそろってなかったのだと思います。

 

 

①の目的を設定することは、

「理想や夢を明確にすることが片づけには必要だよー!」というブログで、

さいきん書きました。

 

momo-comfort.hatenablog.com

 

 

で、③実行するについても、

「片づけたければ手を動かしな!(`・ω・´)」

といういい方で、ときどき言ってました。

 

 

momo-comfort.hatenablog.com

 

 

ぶっちゃけ、①目的を設定する③実行するのふたつができれば、家一軒くらい

片づけることはできます。

 

 それでも、「できない!散らかる!!」・・・という人は、②戦略を立てることが抜けていることが多いのです。

 

で、戦略ってなんなのよ!?( `ー´)ノ

 

というかたには、こちら。

戦略は成果を出すために何をするのか、何を捨てれば効率的なのか。

総合的な準備・計画・運用の方策で、目的を達成するためのシナリオです。部分的な視点ではなく、全体像を把握します。

Web戦略とは。「戦略と戦術の違い」から見た成功論|ブルームプロモーション

 

つまり無理をせず最短距離で片づけるために必要なことです。

 

  • 間取り図を見て、どこに何をおくか計画すること
  • 片づけに必要なステップをリストアップすること
  • どんな問題が生じるか、事前に対策をたてておくこと
  • スケジュールに落とし込むこと

などなど・・

 

先日、LINE@でご相談くださった方にもおススメしましたが、片づけノートかメモを作るとよいです。

 

アプリのEvernoteにフォルダを作るのもおススメです。

 

  

 

ちなみに、このブログでもおなじみ、石阪京子先生のメソッドがすばらしいのは、この3つが見事にそろっているからです。

だから、3日で片づけることができるし、リバウンドしないのですよね。

 

 

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ

 

 

 念願のムック本も出ましたよ~~!!(*´▽`*)

 

 

「夢や理想を書き出して、実行したのに片づかないよ~」という方は、読んでみて、ご自分の戦略を見直してみてくださいね。

 

それでもわからなかったら・・・

 

LINE@でご相談ください(*´▽`*)

文末にリンク貼ってます♪

 

 

今日もよいお片づけを!(*´▽`*)

 

 

◆はじめての方へ おすすめ記事◆ 

 

 

◆LINE @はじめました◆

読者さんと双方向コミュニケーションです。

モモの講座やコンサルの情報や、雑談みたいなのが届きます。

片づけ相談も受付中。

 

IDは@bbq1055pです〜♪( ´▽`)

ぽちっとすると、ご登録できます。

 

 友だち追加