モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

片づけでお金は貯まるの?

 

f:id:momo-comfort:20190719165506j:plain



オンラインサポート生さんから、家計簿について質問がありました。

 

その流れで、『片づけでお金はたまるのか?』というお話もさせていただいたので、

ブログでもシェアさせていただきます♪( ´▽`)

 


結論からいうと、貯まります。

とゆーか、無駄遣い=記憶にのこらないお金の使い方が減ります。

 


お金を貯めるためには、


収入>支出

 

となる必要があります。

 


そのためには、2つやり方があります。

 


・収入をふやす

・支出をへらす

 

 

 

どっちもだいじなのですが、片づけは『支出を減らす』ことに効果があります。

 

 

 

なぜかというと、

 


大好きなものにかこまれていて、

必要なものだけある状態だと、

大好きなものや必要なもの以外に

お金を使うのがバカらしくなるからです。

 

そもそも、買い物でストレスを解消する方は、

 

今の不満を忘れるために、買い物をする。

買い物をすることで、問題を解消しようとする。
幸せになるために、買い物がいる。

だから買い物するんです。

 

買い物>空間なわけですね。

 

これは、悪いことではありません。

お買い物って、豊かな社会だからこそできる楽しみです。

よい買い物は、暮らしに幸せや楽しさを付け加えてくれます。

 

 

でも、それはバランスが大事。

 

自宅の収納量を超えて買い物をしてしまったり、

買っただけで満足して使わなかったり、

意外と使にくかったりして、そのままになっていたり・・


モノは消えてなくなってくれないので、定位置が決まらず収納量をオーバーしたモノは、散らかります。

 

 

 

でも、大好きなものと必要なものしかない空間。 

そういう空間で、3ヶ月も暮らすと、


人は、
買い物<空間
になります。

 


大好きなものと必要なものしかない。

心地よい空間をキープするために、

ムダな買い物をしなくなるのです。

 

買い物をしなくなる、というわけではありません。

量よりも質になります。

 

大好き!一目惚れ!というレベルのモノがあったとしたら?

一目惚れレベルのモノをあたらしく迎え、自宅の使いやすさをキープするために、

かつて大好きだったものを手放します。

 

 

あと、すぐに買えないけど欲しいものややりたいことのために、

貯金に意識が向く人も多いようです。

 


こうして、心地よい空間は、さらに今大好きなモノで満たされることとなり、さらに心地よくなる・・

 

 

これが、片づけが終わった後の理想的な買い物スパイラルです。

 

あと、自宅がスッキリしていると、

出かけなくても満足するし、

自炊もするようになるので、

娯楽費・遊興費が減ります。

 

 

 

そして、お金の使い方自体も、片づけの考えが応用できます。

 まず、大好きなこと(キャリアアップ、投資、貯金)や、必要なこと(固定費)のためにお金をわけちゃうのです。

 


石阪京子先生の『夢をかなえる7割収納』230ページに、

このものすごく重要な真実がサラッと載せられています(笑)。

ほんとすごい本ですよね・・。

 

二度と散らからない! 夢をかなえる7割収納

二度と散らからない! 夢をかなえる7割収納

 

まだ梅雨が明けませんが、週末もよいお片づけを♫

 

 

 ◆モモの片づけ体験講座◆

 

変えたい部分を変えたい!というあなたに。

 

家だけではなく、自分の人生をよりよく生きていくために、役立つ片づけの体験講座です。

詳細はLINE@ホーム投稿でお知らせしております。

 

◆はじめての方にオススメ記事◆ 

 

 

◆LINE @はじめました◆

読者さんと双方向コミュニケーションです。

講座やコンサル情報、ブログ更新のお知らせや雑談が届きます。

片づけ相談募集中!

ブログでお答えします!!

 

IDは@bbq1055pです♪( ´▽`)

ぽちっとすると、ご登録できます。

 

 友だち追加