モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

『一部屋汚部屋になってますが、片付きますか?』

f:id:momo-comfort:20191126174527j:image

 

こんにちは!モモです。

だいぶ寒くなってきましたね〜!

 

LINE @にご質問をいただきました。

よく聞かれることなので、

ご質問にお答えしたことをまとめて、

記事にしてみましたよ!♪( ´▽`)

 

 

はじめまして。
片付けたくてもどうすればいいのか分からなくて困ってます。
子供のおもちゃとか処分できません。一部屋物置で汚部屋レベルです。
そのほかは軽度モノ肥満レベルです。
本当に助けてもらえるのなら引っ張り上げて欲しいくらいです。でもなんでも捨てるとかは嫌です。
こんな状態でも助けていただけるものでしょうか。

 

 

見ず知らずの私に、LINE @で質問してくださるのって、勇気が必要だったと思います。

ありがとうございます!!

 

 

「片づけたくてもどうすればいいのか、分からない」

「一部屋物置状態」

「子供のおもちゃが処分できない」

「でもなんでも捨てるとかは嫌」

 

まったく同じ悩みをお持ちの方が、とても多いです。

私がこれまでご相談に乗ってきた方たち、

半分くらいは同じお悩みじゃなかったかな?と思います。

 

 

結論からいうと、片づきます。

まったくおんなじお悩みお持ちの方が、

片づけられるようになっていく様子を、

何人も何人も見てきました。

 

だから大丈夫。

手を動かして、自分が片づけるんだ!

って決意すれば、

かならず片づきます。

 

 

ご質問者さんとはすでに、お返事しましたが、

解説もしていきたいと思います♪( ´▽`)

 

 

「片づけたくてもどうすればいいのか、分からない」

 

ちなみに、文中で、「軽度モノ肥満」と自己診断くださっているのは、

この記事が元になってます。

まだの方は、よかったら読んでみてくださいね!♪( ´▽`)

↓↓↓

【保存記事】片づけの6つの段階 - モモの片づけブログ

 

 

文面から推察できることは、

家の中で、各部屋の役割が混乱している可能性。

いくつかのモノの定位置も決まってないかもしれません。

 

そうなると、

お子さんが就学前か、小学校低学年くらいだったとしたら、

 

「一部屋物置状態」

 

に簡単になっちゃいます。

 

そして、

 

「子供のおもちゃが処分できない」

「でもなんでも捨てるとかは嫌」

 

この2つの質問から感じることは、

ご質問者さんは、これまで、

「厳選」をされてこなかったかもしれません。

 

厳選というのは、

「大好きモノと必要なモノを選んで、あとは捨てる」

こと。

 

お母さんが厳選できてると、

子どもさんでも、よく遊んでいるおもちゃと

全然遊んでいないおもちゃがあることに気づかれると思います。

 

全然遊んでいないおもちゃは隠しておいて、

存在忘れた頃に処分・・なんてやり方もあります。

 

※このやり方ができるお子さんとできないお子さんがいるので、

そこもよく見てあげてくださいね。

 

f:id:momo-comfort:20191127104725j:image

 

 

 

この記事を読んでくださった方も、

お悩みがあったらLINE @から質問なさってみてくださいね。

 

すべてにお答えできることは、

約束できないのですが、

こうして記事にさせていただくことで、

同じお悩みの方がめっちゃ助かると思うので、

ウェルカムです!♪( ´▽`)

 

 

そうそう!

体験コンサルについてのご質問もいただきました。

 

いま日程を調整させていただいている方のみで、

年内は満席となっております。

ありがとうございます!

次回募集は、年明けのお正月休み明けごろ、

LINE @にておこないます。

 

LINE @にご登録いただいて、お待ちくださいね。

 

ではでは、今日も良いお片づけを♫

 

 

◆LINE @はじめました◆

 

 『読むと片づけたくなる!』

ご好評いただいているモモのLINE@です♫

 

①今ここを片づけるといい!片づけ情報アナウンス。

②みんな知りたい!ビフォーアフター画像

③ 片づけの第一歩、体験コンサルティングのご案内

④片づけ相談も受付中!

(ご相談内容は、同じ悩みをもつ方の力になります。

そのため、ブログでご紹介させていただくことがありますのでご了承ください。)

 

ポチッと押していただくと、登録できます♪( ´▽`)

↓↓

 友だち追加


  

◆はじめての方にオススメ記事◆ 

 

◆人気の記事◆

「子どもには教材よりも、片づいた家を与えてほしい。 」

「あなたのうちは大丈夫?子どもの片づけクライシス」

 

◆facebook◆

・ 毎日の様子を投稿してます。

片づけのモモ・facebookページ