モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

家族が家事をしてくれるのは、どこに何があるか分かるから。

f:id:momo-comfort:20200213092957j:image

 

皆さん、おはようございます!

モモです。

 

先週、10年以上ぶりに、

インフルエンザにかかってしまいました。

 

 

大阪と京都に泊りがけで出かけたのですが、

そこでもらっちゃったようです。

 

 

基本的に虚弱なので、

『また体調崩したな〜』くらいに考えてて、

ふつーにLINEサポートしていたのですが、

熱を測ってびっくり。

 

38.8度!Σ(゚д゚lll)

 

翌日、仕事終わりの夫くんに、

病院に連れていってもらったら、やはりインフルエンザ。

A型でした。

 

 

そこから、

ほぼ5日間寝たきり状態となってしまいました。

 

サポート受講生さんたちに、お詫びのメールをして、

その他の予定もキャンセルをさせていただき、

ずーっと寝ていました。

 

 

主婦が寝込むと、心配なのは家事ですよね!

 

 

じつは、我が家の夫くんは、

洗濯以外の家事を、

普段はほとんどやってくれません。

 

 

まあ、モノ自体がないので、リセットするのは簡単です。

 

体調が良くなったら、しっかりリセットしよう、

って思っていたら。

 

掃除、洗濯、皿洗いをやってくれただけでなく、

食事も作ってくれました!Σ(゚д゚lll)

 

 

おかげで、何にも心配せず寝込んで入られました・・・♪( ´▽`)

 

復活してから、夫くんに、

 

『家事やりにくくなかった?どこに何があるか、ちゃんとわかった?』とヒアリングしたところ、

 

『最初は探したけど、すぐに見つかったから、大丈夫』とのこと。

 

とくに、普段、家事をやりなれていない家族は、

 

いざ、

 

『忙しそうだな、手伝おう』

 

と思っても、

 

どこになにがあるかわからないと、

 

『やっぱりやめよう』

 

ってなっちゃって、

 

せっかくの思いやりが空中消滅しがちなんですよね。

 

 

 

普段から、

どこになにがあるか分かるようにしておくことは、

リスク管理だよ!

家族のためだよ!!

 

って、オンラインサポート受講生の方達にお伝えしてますが、

自分で実感した1週間でした。(笑)

 

 

ではでは、

今日も良いお片づけを〜!!

 

 

◆LINE 公式アカウントはじめました◆

 

 『読むと片づけたくなる!』

ご好評いただいているモモのLINE公式アカウントです♫

 

①今ここを片づけるといい!片づけ情報アナウンス。

②みんな知りたい!ビフォーアフター画像

③ 片づけの第一歩、体験コンサルティングのご案内

④片づけ相談も受付中!

(ご相談内容は、同じ悩みをもつ方の力になります。

そのため、ブログでご紹介させていただくことがありますのでご了承ください。)

 

ポチッと押していただくと、登録できます♪( ´▽`)

↓↓

 友だち追加


  

◆はじめての方にオススメ記事◆ 

 

◆人気の記事◆

「子どもには教材よりも、片づいた家を与えてほしい。 」

「あなたのうちは大丈夫?子どもの片づけクライシス」

 

◆facebook◆