心も部屋も劇的にスッキリする!お片づけ魔・モモのブログ

片づく仕組みを作った家は、未来への先行投資!

片づけの仕事の、辛さとやりがい。それでも私が続ける理由。

時々お客さんから言われるのですが、

「こんなお仕事してるなんて、本当にすごいです!!私は絶対できない!!」

 

えええーΣ(゚д゚lll)

そうだったのかー!! 

 

でも、あらためて考えてみたらそうかもしれません。(笑)

けっこう大変かも。 

 

まず、会う前、もしくは会ってから、

信頼してもらわなきゃいけないでしょ。

 

お客さんを励まし、片づけ続けられるようサポートするでしょ。

残すモノ、捨てるモノのサポートをしつつ、

ゴミをまとめたり、家具を一緒に動かしたり、

時にはホコリにまみれて、掃除もしたりするでしょ。

 

リバウンドしないような収納配置考えたりしなきゃいけないし・・

 

引っ越し並みに身体も使うし、頭も使う。

アラフォーになると、だんだん辛いものがあります(笑)。

 

 

 

まあ、そんな体力的なことよりも辛いのは、

お客さんが片づけをあきらめてしまった時。

また、お客さんの思考を、今や未来に向けてあげられなかった時。

 

相談業とちがって、

片づけのプロは、つねにその仕事の結果を、

目に見える現実として突きつけられます。

 

 

お客さんとの二人三脚なんだけど、 

片付けきるところまで、一緒に行けなかった時。

やっぱり挫折感ありますよー。

 

 

家って、お客さんのその家族の、人生の器なんです。

だから、ものっっっっっすごく重要で、

そこを一緒に片付けさせてもらうのって、

どれだけ信用してもらってるの?って話なんですよ。

ものすごくありがたいこと。

 

お客さんは、希望があるから。

なんとかしたいと思ってるから。

お申し込みして下さるんです。

 

その期待に十分に応えられなかったなあ・・・

って思う時が、とてもとても辛いです。

そんな時は、片づけの仕事も、やめたくなります。 

 

 

じゃあ、なんでそれでも続けてるの?

っていうと、

 

 

お客さんが、

スッキリさと感動を味わって、笑顔になられるからなんですよね!

片づけできないっていうのは単なる思い込みだったってわかって、

ものにあふれていた部屋の景色が変わる瞬間って、

感動レベルで気持ちがいいです。

 

さらに、家中がスッキリして気持ちよく、使いやすくなると、

毎日の気分が変わります。 

毎日が変わると、人生が変わります。

とくに、家族の中心であるお母さんが変わると、

ご主人も子供さんも、笑顔になります。

そんなお客さんの喜ぶ姿を見るのは、本当にやめられません(笑)

 

私は、セラピストとしては才能がなかったので、

そこまでお客さんを導けませんでした。

だけど、片づけだったら、できる。

もっともっと、スキルとハートを磨いていきたい♪( ´▽`)

 

だから、片づけの仕事を続けてしまうのですよね。

 

 

時々、プロとしてやっていきたい方から、

ご相談のメッセージをいただくことがあります。

 

片づけの仕事って、多くの技術職と同じように、

適性とトレーニングが必要なんだと思います。

 

 

辛いこともあるし、自分の力不足を嘆くことだってしょっちゅう。

でも、お客さんの人生の土台を作る、素晴らしい仕事です。

それでもあなたは片づけの仕事がしたいですか??

 

ではでは、今日も良いお片づけを!♪( ´▽`)

 

■片づけ魔・モモのレギュラーメニュー!♪( ´▽`)
ただいま、2017年4月初旬からのご予約受付中です。
(4月お申し込みから価格・メニュー改定を予定しております)
〇訪問タイプ
事前に動画通話(無料)でヒアリングあり
・3時間 12,000円+交通費実費
・5時間 15,000円+交通費実費
家全部片づけたい方のための
3回・6回・12回のコースもあります。
3名以上の申込で東京出張可能。
※メニューや価格は、予告なく変更する場合があります。
〇WEB片づけ相談
・片づけ相談(SkypeもしくはMessenger)5,000円
・片づけサポート1ヶ月間(メール質問無制限・動画通話60分×2回)10,000円
お申し込みはコチラから☟
momocomfort@ gmail.com (←コピペしてスペースを削除してください)
facebookページ◆
https://www.facebook.com/yasue.futagami
「ブログ読んだよ!」と言ってお友達申請していただけると、
とても喜びます!(*´▽`*)