モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ご褒美ホテルに泊まった東京出張♪( ´▽`)

昨日今日と、東京出張に行ってまいりました! とは言うものの、今回はちょっとイレギュラー。 三つ子の姉と、その同居のしている彼氏さんからの依頼だったのです。 もちろん、お仕事として申し込んでくれたのですが、 一気にやっちゃおう!ということで、 一…

スピリチュアルな話を、結果を出している人から聞こう♪( ´▽`)

先日ブログで、私が勇気をだすキッカケをくださった方と紹介させていただいた、 タナカミカさんのZOOMによるオンラインでの『設定変更セミナー』。 モニターとして参加させていただきました♪( ´▽`) 藤本さきこオフィシャルblog❤︎女性性開花のお店petite la'…

片づけの仕事が私に与えてくれたもの。

2013年に片づけの仕事を始めて、 その年の年末に独立してから、早5年!!Σ(゚д゚lll) 個人宅の片付けをしてきましたが、 大変な仕事でありますが、それ以上に、たくさんのものを与えてもらいました。 一言でいうと、「自信」と「友達」。 ゆめのたねにも出演…

モモ片づけゼミ・オンラインのモニター募集のご案内です♪( ´▽`)

こういう片づけを学べる場があったら、 しかもオンラインだったら、楽しいだろうな!・・と、 ずっとあたためていた企画です。 先日、ブログで告知していた、 モモ片づけゼミ・オンラインのモニター募集のご案内です♪( ´▽`) 昨日夜、先行してFacebookページ…

【重要なお知らせ】妊活のため、11月末にて、現状の訪問片づけコースを休止します。

文末のお知らせにはすでに書いておりましたが、 8月末より、本格的に妊活を行います。 残り3名(3回コース)募集で、ただいま行なっている 片づけ訪問メニュー(単発&3回コース)のお申し込みを、 一旦休止させていただきます。 すでにご予約いただいている…

主婦が片づけで起業しても稼げない5つの理由。

整理収納アドバイザー、ライフオーガナイザーなど、 片づけや整理収納の資格を取得して、 起業する方が多いようです。 起業塾やコンサルティングなさっている方からもお聞きしますし、 昨年参加したとあるセルフブランディング塾でも、 ほんとーにいろんな職…

ブログを書くのに疲れたときに!いいかもしれない3つの方法。

毎日2記事書くようにがんばって、一週間が経ちました。 ありがたいことに、片づけのことに関しては、 書きたいネタは尽きないし、つねに見つかります。 ですけどね・・・さすがに・・・ ちょっと疲れてきましたあああ。゚(゚´Д`゚)゚。 もうねー、書くってそれな…

休みの日も仕事の日もうれしい、という幸せ。

うちの旦那さんの夏の長期休暇が、今日で終わりました。 春夏と特にいそがしく、休日返上で働いたおかげで、 12日間のちょっと長めの休暇をいただけました。 ありがたい!! 休みのはじめに、いっしょに奈良県天川村へ旅行に行き、 いつもの運動不足を吹き飛…

近未来予測!!家事のスキルは、これから価値が急上昇!?♪( ´▽`)

個人的な予測! 家事の高いスキルを持つ人は、これからの時代、 重用されるようになってくると思います。 なぜなら、 家事をやりたくない女性が増えている & 家事をやる時間がない女性が増えている。 となると、 家事が得意な人が減る →でも家事はやらなくて…

ロジカル・マジカル・お片づけ!!♪( ´▽`)←魔法少女のノリで

いやもう、タイトル思いついて、書きたかっただけのブログ記事なんですが(笑) 片づけの仕組みって、 ロジカルなものだと私は思っています。 いや、ロジカルという言葉すら照れくさくなるくらい、 シンプルなものだと思っているのです。 ところが、片づけの…

『自分らしく生きること』をあきらめなかった人達の10年後。

このあいだ、本と書類の定期的な整理をしていて、 20代の頃に受けたワークショップの時の思い出を見つけました。 ソースっていうワークショップで作成した、 自分のワクワクすることの本質をリストアップしたマップですね。 今とほとんど変わってません!! …

片づけがむずかしくなる4つのケース。

片づけ訪問で、いろんなお家のお片づけをお手伝いしてきたので、 抜本的な片づけ、いわば「片付けまつり」「3日片づけ」やろうとした場合、 たいていは、「手を動かせば終わりますよ♫」と断言できます。 でも、むずかしい!と感じるケースもいくつかあります…

片づけって、人生においてなんなのか。

片づけって、人生においてなんだろう?って、 ぼーっとしているとき、よく考えます。 家族の幸せのため。 自分の幸せのため。 仕事や家事の生産性を上げるため。 時間やお金のロスをなくすため。 もちろん、その通りだし、 そのためにやってきたし、 そのた…

今すぐできる!!30分でリビングの見た目をとりあえずキレイにする方法。

さきほど書いた記事↓で、 今日、来年、3年後、10年後の暮らしを考えて片付ける。 - 片づけブロガー&セラピスト・モモの 心と部屋と人生がスッキリ楽しくなるブログ すぐに役に立つものは、すぐに役に立たなくなるんだから、 先を見据えて片づけないとね!! …

今日、来年、3年後、10年後の暮らしを考えて片付ける。

訪問したり、片づけのご相談に乗っていると、 どうも、「この散らかったリビングを今すぐ片づけたい!!」 「使いにくいキッチンを変えたい!」 という、衝動から片づけを始めたい・・とにかく今すぐ片づけたい・・ という方をときどきお見かけします。 まあ…

遺伝子が同じでも才能は違うんです。

私は一卵性の三つ子です。 一卵性の三つ子って端的に言って、クローンなんですよね。 だから、姉や妹(私は三つ子の真ん中)遺伝子構造が同じ・・・ つまり、生物学的に同一人物だと言えます。 でもねー、遺伝子が一緒でも、才能も能力も全然違います! 昨日…

いいね!押したり、ブログ読んだりもプレゼントだと思う。

最近、ブログもFacebookも、更新頻度を上げております。 書きたいですからね!♪( ´▽`) そんでねー、すごく嬉しくってありがたいのが、 ブログのアクセス数が上がったり、 Facebookのいいね!がつくことなんです。 そんなこと言っておきながら全くもってなん…

お盆のお墓まいり。

今日は父方の実家のお墓参りに、 京都府の北部にある綾部市まで行ってきました。 綾部市は肌着やインナーメーカー・グンゼの会社があることで有名です。 里山の雰囲気が残っている、大好きな田舎です。 初夏に叔父が亡くなったので、 納骨式もお盆に合わせて…

プロがすすめる!オススメ片づけ本一覧 (2017.8月)

ずっと、私がオススメする片づけ本の一覧を作ろうと思っておりました。 が。 一個一個にレビューをつけて、 どこがどうオススメなのか、詳細に解説したい!! 解説させてくれ!! ・・・って思ってしまっていたので、 何年も実現しなかったんですよね・・・…

なぜ私は「片づけ魔」をやめたのか。

「片づけ魔」という名称を使い始めてから、 今度の11月で4年になります。 このたび、ブログタイトルおよび肩書きを「片づけブロガー&セラピスト」と変更しました。 新しい肩書きは、また変える可能性大なのですが、 愛着あるこのおちゃらけた肩書きを手放す…

私が断捨離という言葉を使わないわけ。

私はこれまで、断捨離という言葉が好きではなく、 普段ほとんど使いません。 理由はいろいろあって、 「捨てるものにフォーカスする」という視点に違和感があるとか、 語感が好みではないとか、 欲求を断ち切ったり捨てたり離れたりって、なんか寂しい!って…

片づけ魔やめました& ブログタイトル変更!

近日中にいろいろ書きますが、 まずは、 ブログタイトルを変更しました。 そして、片づけ魔モモをやめ、片づけブロガーモモになります♪( ´▽`) 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします♫ ◆モモの片づけメニュー◆◯オンライン片づけ相談9月上旬からのお申し…

いざという時に!喪服レンタル&販売サイト「モノワール」

夏といえば、お盆。お盆といえばお墓まいりや法事が重なるものです。 例年お墓まいりは特に気にせず、いつもの服でお参りしていたのですが、今年は父方の叔父さんがなくなり、 納骨式も夏に合わせて行うことに。 土日に両親・妹ともに行こう、ということにな…

帰ってきたアラフォーすっぴん女子メイクレッスン!その後はいかに!?♪( ´▽`)

去年から、橘沙和ちゃんに教わっているメイクレッスン。 春がすぎ、夏となって、三回目となりましたよ!!♪( ´▽`) 哀れを誘うようなメイク用品のラインナップや、 ふざけすぎて沙和ちゃん先生の邪魔ばかりした日々を経て。。。 どのぐらい上達したのでしょ…

ふつーでしあわせ。39歳の誕生日。

先日、8月4日で、39歳になりました♪( ´▽`) Facebookでコメントやメッセージくださった皆様、ありがとうございました!! ご無沙汰している方もいらっしゃって、 とっても嬉しかったです。 で、誕生日は、旦那さんが仕事だったこともあるのですが、 どこかで…

片づけにおける、ゼネラリストとスペシャリストについて。

最初に言っておきます。 今日のブログは、 片づけゼネラリストという言葉を思いついて、 使ってみたかった・・というだけのブログです。 出オチってやつですね!♪( ´▽`) まあ、「片づけゼネラリストってなんやねん」と、好奇心が刺激された方も、 まれにい…

冷蔵庫を片づけたら、自分の買い物のクセがわかる?

友達の多喜ゆいさんが、 Facebookでこんなイラストをアップしてました♪( ´▽`) タグ付けもしてくれてありがとうー! 多喜ゆいさんのブログ↓ イラストレーター多喜ゆいの「絵しごと日記」 冷蔵庫の片づけって、すぐにできちゃうので大変オススメですが、 自分…

我が家にクーラーがない理由。

暑いですね!!! 暑いですね!!!!。゚(゚´Д`゚)゚。 外に出たらもう溶けそう!!! 熱中症注意報が出ているくらいで、 殺人的な暑さ、と言っても過言ではないでしょう。 なのに、我が家にはクーラーがありません。 「えっ!熱中症で倒れるんじゃないの!?Σ(…