モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

片づけってどのくらいお金がかかるの?

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皆さん、おはようございます。

モモです♪( ´▽`)

 

 

今日のテーマは、

『片づけって、どのくらいお金がかかるものなの?』

です。

 

 

実は、片づけはじめてから、

『けっこうお金かかるんだ・・!Σ(゚д゚lll)』

って気づく方が多いみたいです。

 

 

よくある誤解されているのが、

『捨てたらいいだけなんだから、お金かからないんでしょ?』

というもの。

 

 

 

そういう誤解をもっていると、

片づけはじめてから、

必要だと思って、

深く考えずに収納用品を買ってしまって、

あとで後悔する。

そんな方がとってもとっても多いんです。

 

 

で、どのくらいお金かかるの?

 

 

といいますと、

具体的な金額はコレ!って言えないんです。

 

 

なぜなら、

家は一軒一軒違うし、

家庭もひとつひとつちがいます。

片づけのレベルもそれぞれ差があります。

 

 

だから、それぞれの家で、

片づけに必要な金額も、

バラバラなんです。

 

よほど片づけの経験を積んだプロでないと、

事前に目算を立てるのはむずかしいですし、

実際に片づけはじめると、かならず誤差は生じます。

 

 

とはいえ!

ざっくりとですが、

片づけに必要となるお金は、

この3つの分野です。

 

じゃん!

 

 

  1. ゴミ処分費用
  2. 収納用品購入費
  3. プロからサポートしてもらう費用

 

解説していきますね!

 

 

①ゴミ処分費用

 

家のなかの不要なものを出していくことが、

片づけの大前提。

 

 

私がサポートさせていただくとき、

4人家族のご家庭だと、

45リットルゴミ袋換算で、

平均して50袋くらいのゴミが出ます。

 

 

とくに都市部にお住いの方に多いんですが、

ゴミって無料で出せるんでしょ?

って、ちがいますからねー!

 

これまでは、

処分費用がタダ同然で安かっただけで、

実は年々、値上がりしています。

 

ゴミ袋の有償化、という形で費用を取る自治体も増えてきました。

 

 

なぜかというと、中国をはじめとしたアジア諸国が、

再利用目的のプラスチックや紙ゴミ類、その他の輸入を

制限しはじめたから。

 

 

『一刻もはやく、家全部を片づけましょう!』

とお伝えしているのは、このためです。

 

 

 

自治体のサービスを活用するのが、

一番安く利用できます。

 

家から自力で出せるくらいの少量の大型ゴミなら、

数千円程度で処分してもらえます。

 

車でゴミ処分場に持ち込みもできますね。

 

 

大量のゴミを一気に処分する場合は、

廃棄物処理業者さんを利用することが多くなると思いますが、

2万円〜10万程度。

 

これも値上がり傾向にあります。

 

 

②収納用品

 

片づけでかかるお金=収納用品

というのは、イメージしやすいと思います。

 

ところが、

収納用品を最初に買ってはいけません。

これはもはや常識!

(って言ってみたかっただけです、常識じゃないよね、さすがに・・)

 

収納は、定位置をきめることがまず必要です。

 

収納用品を買うのは、そのあとなので、

実は、買う順序はあとなのです。

 

 

 

オンライン片づけのサポート受講生さんたちでも、

収納用品の購入金額は、

個人差が大きいです。

 

 

トータルで1万円くらい購入した方もいれば、

トータルで10万くらい購入した方もいます。

 

 

だいたい、

一人で片づける場合で多いのは、

不必要な収納用品を購入してしまい、

あとで持て余してしまって、失敗するケースです。

 

うーん、悲しい・・。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

③プロのサービス・サポート費用

 

プロのサービスや、サポートを依頼する費用です。

 

私が提供しているオンライン片づけの継続サポートも、

ここに分類されます。

 

片づけで一番お金がかかるのが、

このプロのサービスやサポートの費用です。

 

 

サポート内容や期間についても、ピンからキリまであるように、

価格もピンからキリまであります。

 

 

訪問の片づけだけでも、

一回きりのお試し価格で2時間10,000円というところもあれば、

1回5時間10万円というところもあります。

 

 

ネットで価格を調べてみて、

 

『うわっ、高い!!Σ(゚д゚lll)』と思って、

 

『こんなにお金を払うくらいなら、自分でがんばるわ!!Σ(゚д゚lll)』

 

という方もいらっしゃるでしょう。

 

私がいうのもなんですが(笑)、

 

それはそれでオッケー♪( ´▽`)なんです。

 

 

 

ただ、

 

『家を片づけきって、片づけに悩まされないようになりたい』と考えてらっしゃる場合、

 

片づけのサポートやサービスにお金をかけない、という選択肢は、

 

ハードルがめっちゃ高くなります。

 

 

なぜかといいますと、

 

片づけで、お金以上に重要なのが、

 

時間と体力とやる気なんです。

 

とくに、最重要なのが時間

 

 

『どこから片づけていったらいいのかな?』

『これは使うかもしれないけど、捨ててもいいの?』

『ここに合う収納用品って、どれを買ったらいいの?』

 

 

片づけをしていると、

数かぎりなく、疑問や迷いが浮かんできます。

 

 

そして、迷いながら決めていって、

これでいいのかと心配しながら片づけを進めて、

精神的に疲れてしまって、

時間とやる気を使い果たして、

片づけに挫折してしまった・・

 

 

これが、涙なくして語れない、

『片づけあるある挫折ストーリー』です!!。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

 

適切なプロのサポートにお金を使うということは、

片づけ挫折あるあるストーリーに迷い込まないために、

時間という貴重資源を有効に活用できるということなんですよね。

 

 

 

ちなみに、以前にもブログにご登場いただいた、

仕事も趣味も家族との時間も、全部充実してる、売れっ子セラピストAさん。

幸せで仕事もできる女性たちが、片づけをする理由。 - モモの片づけブログ

 

 

サポート3ヶ月目に入った先日、こんなことおっしゃっていました。

 

『LINEサポートで、モモさんと一緒に片づけると、ラクで早いんですよ。

片づけの時間を作ること以外、片づけのこと考えなくっていいんですから!』

 

っておっしゃってました。

 

 

 

さて、片づけに必要な3つのお金の分野について書きましたが、

いかがだったでしょう?

 

 

片づけを始める前に、

必要なお金の目処が、ちょっとでもついた!わかった!と思っていただけたら、

幸いです♪( ´▽`)

 

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ではでは、今日も良いお片づけを!

 

 

 

 

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