モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

片づけても片づけてもリバウンド!そんなあなたがチェックすべきポイント5つ。

片づけても片づけても、 すぐに散らかってしまう!(;゚Д゚) どうして何度片づけても散らかってしまうのだろう。。。 そんなアナタ。 以下の5つのポイントをチェックしてみてくださいね! ①散らかっているモノには定位置がありますか? ②その定位置のモノの量…

私が『断捨離』という言葉を好きではない理由。

以前、メルマガなどでもチラッと話したことがありましたが、 私は『断捨離』という言葉が好きではありません。 理由はふたつ。 まず、欲望を否定したような感じがする言葉だと思うから。 「こうなりたい」「ああなりたい」って、 今よりも成長を望む、人間の…

片づけも身体も、予防が大事!

風邪を引きまして、あまりに辛かったので、 病院に行ってきました。 薬を処方してもらって、飲んで休んだら、とっても楽に! 私は代替医療は大好きですが、やはり西洋医学の薬も偉大だと思います。 でもねー、風邪ひいたり、体調崩したりすると、 日頃の身体…

私と話すだけで、片づけする気になるらしいです。

『モモさんと話すだけで、片づけする気になる!!』 これまで、いろんな方に言われてきたのですが、 今日も言われました(笑) 話しただけで、「ゴミ袋◯袋捨てました!!」とか、 「クローゼット片づけました!」とか、 机周りが片づいたとか、 すごい人は、…

片づけ談義が止まらない!

ブログネタが全然リアルに追いついておりませんが(;゚Д゚) 先週、岡山から、かわいいお客様がお越しくださいました~~♪ 整理収納アドバイザー、嘉陽(かよう)洋子さんです! 洋子さんは、広島のかさこ塾生でもあります。 ブログにもFacebookにも顔出しは初…

東京出張に行ってまいりました!(*´▽`*)

何ということでしょう! ブログ更新を二週間近く休んでしまいました!!(;゚Д゚) 由々しき事態です! どうしてそんなことになったかと言いますと、 きっかけは東京出張でした!!(*´▽`*) 楽しかったです~~~~!! facebookのみで告知させていただいたので…

心地良くないモノを、買わない・もらわない・近づかせない。

自分に正直になること、自分を自分で大切に扱うことは、 幸せに生きたいなら、基本中の基本だと思うのですが、 そのために、自分が心地良くないモノを、買わない・もらわない・近づかせないって、 大事なんですよ~~~!!!!というお話です(*´▽`*) 昨日…

結論。捨てられるなら、感謝しても、しなくても、どちらでもいい。まずあなたが幸せを感じてほしい。

「モノに感謝するか否か」について、 思いもかけずこだわって、2つも記事を書いてしまいました(笑)。 その一 その二 そして、私といえば、普段、そんなことはお伝えしてません(笑)。 だってね。 私が一番大事にしているのは、 お客さんが家全部片づけき…

モノに感謝するのは、捨てる時だけ????

昨日のブログでも書いたのですが、 「捨てる時はモノに感謝して捨てる」という言葉に、 どうにもこうにも違和感があるのです。 いや、間違ってないと思いますよ。 いいことだと思うんですよ。 でもね、そもそもね。 「買うとき」にも、「使う時」にも、 感謝…