モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

必要な書類が、5秒で見つかるようになるには?

f:id:momo-comfort:20200219090129j:image

 

おはようございます。

モモです♪( ´▽`)

 

 

『書類がごちゃごちゃで、

どこになにがあるか、わからない』

 

『必要になった時、すぐに取り出せない!』

 

『30分以上探してる!!』

 

なーんて、

 

書類についてのお悩みの方は、多いようです。

 

でも、書類って、片づけるのはカンタン。

 

とある仕組みを作ったら、

5秒で必要な書類が出てくるようになるんです。

 

 

大事なポイントは、2つしかありません。

 

 

①書類は家全部片づけて最後。

②枠を用意しておく。

 

これだけなんです。

 

 

それでは、解説しよう!♪( ´▽`)

 

 

 

①書類は家全部片づけて、最後。

 

書類は、家全部の書類を集めてからやるのがおすすめです。

 

とゆーのがね。

 

書類って、基本的に紙なので、ペラッペラじゃないですか。

体積がむっちゃ少ない。

だけど、そのわりに、判断力が必要です。

 

1時間、一生懸命片づけても、ほんの少しの体積しか片づけられないんです。。

 

これが、例えばお布団とかだと、

5分の厳選で押し入れ半間分片づきます。

 

片づけって、

体積の大きいもの→小さいものって厳選していくほうが、

結果が出やすいんですよね。

 

そして、②にもつながってくるのですが、

家全部の書類を集めてからのほうが、はるかに片づけやすいんです。

 

 

②枠を用意しておく。

 

書類の片づけは、

書類整理用のボックスと、フォルダーという枠を用意することで、

劇的にカンタンになります。

 

 

無印良品のファイルボックス、6個くらいと、

 

それプラス、フォルダーとマスキングテープを用意してください。

 

持っていたら、テプラを用意すると、機能美あふれるホームファイリングができますよ♪( ´▽`)

 

まず、やることは、

 

ファイルボックスにタイトルを貼り付けます。

 

『取扱説明書/保証書』『マネー』『暮らし』『健康』『教育』『未処理』などです。

 

 

で、

 

書類の山から、必要な書類だけを厳選して、

 

フォルダーに放り込んでいくだけ。

 

そして、取り出しやすいように、

 

『取扱説明書/保証書』なら、

『白物家電』、『黒物家電』とか、『パソコン関係』とか、

自分でわかりやすいフォルダーで分類するだけ。

 

これを、書類全部終わるまでやる!

だけなんですよね。

 

 

『書類の片づけって考えただけでイヤ〜!Σ(゚д゚lll)』

 

・・ってなった方もいるかもしれませんが、

 

この手順にしたがってやってみると、

 

『あらら・・?書類の片づけって、カンタンかも・・?』って思うかもしれません♪( ´▽`)

 

書類の片づけの楽しいところは、

腕以外動かさなくてもいいので、

体が疲れないことなんです。

 

さらに、このやり方だと、

脳がラクチンなので、

疲れません。

 

 

オンライン片づけサポートの受講生Kさんの例をあげると、

 

Kさんは、すでにかなり片づけの上級者なのですが、

家族の書類がごっちゃとなっている棚が、

『見るのもイヤだった』そうです。

 

 

だけど、

LINEサポートで、ボックスを作って、分類していって・・

とやったら、

『手をつけられました〜!モモちゃんのおかげー!。゚(゚´Д`゚)゚。』

・・って言ってくださいました。

 

最初に枠をつくって片づけたおかげ、なんですけどね♪( ´▽`)

 

 

 

このやり方は、

石阪京子先生のホームファイリングを参考にしています。

こちらの本には、もっと具体的にやり方が書いてありますよ〜♪( ´▽`)

 

 

二度と散らからない! 夢をかなえる7割収納



 

 

ではでは、今日もよいお片づけを♪( ´▽`)

 

 

 

◆LINE 公式アカウントはじめました◆

 

 『読むと片づけたくなる!』

ご好評いただいているモモのLINE公式アカウントです♫

 

①今ここを片づけるといい!片づけ情報アナウンス。

②みんな知りたい!ビフォーアフター画像

③ 片づけの第一歩、体験コンサルティングのご案内

④片づけ相談も受付中!

(ご相談内容は、同じ悩みをもつ方の力になります。

そのため、ブログでご紹介させていただくことがありますのでご了承ください。)

 

ポチッと押していただくと、登録できます♪( ´▽`)

↓↓

 友だち追加


  

◆はじめての方にオススメ記事◆ 

 

◆人気の記事◆

「子どもには教材よりも、片づいた家を与えてほしい。 」

「あなたのうちは大丈夫?子どもの片づけクライシス」

 

◆facebook◆