モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

オンライン片づけサポートの予想してなかった副産物。

こんにちは♪( ´▽`)

リバウンドした方のための、オンライン片づけガイド&サポーター。

モモです。

 

オンラインでの片づけサポートって、

 

人を家に入れなくてもいいし、

家にいながらにしてサポートしてもらえて片づくし、

習慣化もできるし!

なのですが、

 

私がまったく想定していなかった効果が、さらにあることがわかりました。

 

 

それは、

サポート生さんたちが、

 

ご自分について、

気づきを得たり、

癒されたりしていっていることです。

 

 

片づけそれ自体が、

自分を振り返ることになるので、

ヒーリングやセラピーの効果はたしかにあります。

 

訪問の片づけの時よりも多い、

というか、ほとんどのサポート生さんたちから、

 

 

「私、こういうことに気づきました!」

「本当はこうしたかったんだって、わかりました!」

「癒されました!」

 

といったお声を多くいただいています。

 

 

なぜそうなのか?

考えられる理由としては、

 

「話せる時間がたっぷりあるから」

 

だと思います。

 

 

 

 

「話す」は「離す」に通じます。

 

だれかに話すことで、手放せるようになるケースは多いし、

心の重荷もいっしょに手放せているのではないでしょうか。

 

 

訪問の片づけの場合、

訪問している間は全力で片づけをしなくてはいけません。

 

片づけながら、

『モモさんと話したいです!』

って言ってくださった方も多かったのですが、

じっくりとお話をうかがうことはできなかったんですよね。

 

その反面、オンライン片づけサポートだと、

私とタイミングが合えば、

何度でもチャットでお話ができます。

 

 

ついさっきも、

サポート生のNさんとこんなやりとりしてました。

 

どうも厳選がサクサクと進まない場所があるとのこと。

 

どうしてだろう?

写真を見せてもらうと、

どよーーーんとした重たい空気のモノたち。

 

なにか思い当たるフシはない?

と聞くと、

 

存在すら忘れていたレベルの元カレさんが置いて行ったモノが、

そこに残っていたのです。

 

 

Nさんは、『菩薩さまか』っていうくらい

思いやり深くて優しいのですが、

 

f:id:momo-comfort:20191113165625j:image

 

「マジで〇〇てくれ」

(菩薩さまに似合わない言葉なので伏せましたw)

・・って思うくらい嫌いだったそうです。

 

 

「そうはいっても、モノに罪はないから・・」

・・と思って、

使っていたそうです。

 

やっぱり菩薩さま・・。゚(゚´Д`゚)゚。

 

でも、あらためて見直してみたら、

 

「やっぱりいらない!」

 

さっくり手放せました♪

 

すばらしい♫

 

 

 

 

私自身が、片づけでとーーーーっても癒された人間なので、

 

同じように、癒されたりされてほしい・・と思ったのが、

 

この仕事を始めたきっかけでした。

 

だから、この副産物は、とっても嬉しいです♪( ´▽`)

 

 

 

ではでは、明日も良いお片づけを♫

 

 

◆LINE @はじめました◆

 

 『読むと片づけたくなる!』とご好評いただいているモモのLINE@です。

 

ブログ+αの片づけ情報と、

サポート生さんのビフォーアフター画像を配信しています。

 片づけ相談も受付中!

 

IDは@bbq1055pです♪( ´▽`)

こちら↓をぽちっと押していただくと、ご登録できます。

 

 友だち追加


  

◆はじめての方にオススメ記事◆ 

 

◆人気の記事◆

「子どもには教材よりも、片づいた家を与えてほしい。 」

「あなたのうちは大丈夫?子どもの片づけクライシス」