モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

いつもやっていることが、いざというときの力になる。

f:id:momo-comfort:20200229112110j:image

 

皆さん、こんにちは。

片づけでブレないことには定評がある。

オンライン片づけガイド&サポーター、モモです♪( ´▽`)

 

 

連日、〇ロナの影響が広がっていますね。

 

大規模イベントやコンサートが相次いで中止。

つづいて、小中学校の休校要請。

仕事で自宅待機を命じられた方も多いのではないでしょうか。

 

買い占めや転売も横行しているようです。

不確実な情報もとで、混乱が起きていたり・・・

 

自宅近くのドラックストアも、トイレットペーパーが消えていました。(笑)

 

その反面、私の周りの知人友人、

オンライン片づけサポートの受講生の方は、

冷静な方が多いです。

 

冷静な人と、不安やパニックになる人。

 

どう違うの?

 

といえば、

 

『いつもやっていることの違い』

 

なんですよね。

 

たとえば、私がお世話になっているビジネス塾の先生や先輩方は、

 

いつも、

 

『自分はなんのために、これをやっているのか』

『目的のために、いま何をするべきか』

 

日常的に意識しているんですね。

 

だから、今回みたいなパニックみたいな状況が起こっても、

信頼できる媒体から情報を得て、

必要な対策を取って、

あとはいつも通りにすごしています。

 

 

こんなこと言いながらも、

私も「経済は大丈夫なのだろうか。。。」とか、

ちょっとだけ不安になりかかってましたが。

(ちょっとだけですからね!ww)

 

 

『不安になる要素、ある?』って自分に問いかけてみると、

ないんですよね(笑)。

 

 

なぜかというと、

片づけで在庫把握してるから。

もしなくなったとしても、

普段から少ない物で生活していると、

代用・省略のクセがついているんですね。

 

 

SNS上でも、呼びかけてますよね。

 

『消毒用アルコールの在庫がなかったら、

キッチンハイターを薄めて代用しよう!』

 

『マスクがなかったら、使い捨てではなく、

布製のものを使おう!』

 

すばらしい!!♪( ´▽`)

 

 

『なにがいま必要なのか』

『自分はなにをもっているのか』

『代用はできないのか』

 

などなど・・・

そういった柔軟な思考は、

非常時にとても役立ちます。

 

・・・ここまで書いてきて、

予想がついた方は、

このブログの立派な読者ですね!(笑)

いつも読んでくれて、ありがとうございます!

 

 

そう。

目的意識も、

現在何をすべきかも、

柔軟な思考も、

在庫管理も。。。

片づけでトレーニングできるものです。

 

 

家にいなくちゃいけないなら、

片づけしましょう!!♪( ´▽`)

 

 

混乱は、いずれ落ち着きます。

 

阪神淡路大震災も、

SARSも、

鳥インフルエンザも、

東日本大震災も、

影響はあっても、日常は戻ってきました。

 

 

振り回されない軸をもつには、

いつもやってることが大事。

 

そして、片づけは最高のトレーニングです。

 

しかも部屋もスッキリしちゃうよ!

使いやすくなっちゃうよ!!♪( ´▽`)

 

正しい片づけ方は、石阪京子先生のこの本がおススメですよ!!

 

 

不安になってもいいんです。

心配しないなんて、ムリです。

 

でも、揺らいでも、戻れる軸があれば、大丈夫。

土台がしっかりしていたら、大丈夫。

 

ではでは!

よいお片づけを!♪( ´▽`)

 

 

◆LINE 公式アカウントはじめました◆

 

 『読むと片づけたくなる!』

ご好評いただいているモモのLINE公式アカウントです♫

 

①今ここを片づけるといい!片づけ情報アナウンス。

②みんな知りたい!ビフォーアフター画像

③ 片づけの第一歩、体験コンサルティングのご案内

④片づけ相談も受付中!

(ご相談内容は、同じ悩みをもつ方の力になります。

そのため、ブログでご紹介させていただくことがありますのでご了承ください。)

 

ポチッと押していただくと、登録できます♪( ´▽`)

↓↓

 友だち追加


  

◆はじめての方にオススメ記事◆ 

 

◆人気の記事◆

「子どもには教材よりも、片づいた家を与えてほしい。 」

「あなたのうちは大丈夫?子どもの片づけクライシス」

 

◆facebook◆