モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

柳宗理のステンレスボウルが似合うのは、どんなキッチン?

お客さんから、 柳宗理のステンレスボールセットをプレゼントしていただきました! 嬉しい〜♪( ´▽`) 柳宗理といえば、 日本の民芸運動を主導した柳宗悦を父に持ち、 戦後日本のインダストリアルデザインの確立と発展における最大の功労者と言われています。…

来客は苦手だけど、遊びにきてほしい人もいる。

今日は、お客さんが、 我が家に遊びに来てくださいました〜♪( ´▽`) 訪問片づけコース6回を受けてくださったお客さんです。 先週も、おなじく5回受けてくださったお客さんが 来てくださいました。 そして、どちらも、 ご用意した昼食はカルボナーラ。(笑) …

PTA文化部主催・『子どもの未来をつくる片づけ』終了しました!

昨日は、ブログでも告知していた、 明石市立衣川中学校PTA文化部講演、 『子どもの未来をつくる片づけ』の開催。 お話しさせていただきました♪( ´▽`) 保護者の方、PTA役員の方、先生方も含め、35名の方にご参加いただきました。 1時間半の時間、大きく3つ…

笑いながら励ましあいながら、一緒に片づけって、楽しいよ♪( ´▽`)

昨日は、モモ片づけゼミ・オンラインの日。 モニター0期生の皆さんの修了日でした! 最終回で夜9時スタートだったので、 ノリノリの妙なテンション。 「かぶりものしてインスタ映えする写真撮ろう〜!!」 ということで、かぶりもの大会に。(笑) 写真だけ…

ご質問にお答えしました!『休むのと片づけるの、どっちが先?』

ブログ読者Kさんから質問いただきました!♪( ´▽`) 『初めまして。ブログを読ませていただきました。 自分を機嫌よく、居心地をよくする事の大切さ、よくわかります。 出来れば家も片付いてほしい! けれど、家事がほとんど手につかず、家が片付きません。 そ…

住む所がちがうと、片づけ方もちがう。

昨日から東京出張にきております♪( ´▽`) 三軒茶屋という若者の街のホテルに泊まっております。 もう今年で39歳なので、 若者を自称するのは憚られるため、 ホテルで大人しくまったりしております。(笑) こうして出張すると、 地域のちがいを、見つけるた…

自分を大事にして、ごきげんでいることの社会的意義。

いやー、最近、ほんとに、 「自分が心地よくすごす」ことって、大事!! なんなら一番大事じゃないの!!! ・・って思います。 本田健さんの本だったかと思うんですけど、 人って、コンビニの店員さんにですら、 会う人に自然と影響を与えてしまうものだそ…

3秒でできる!片づけたい人が現在地点を知る方法。

前回の記事を読んで、 片づけの秋!!PTA主催の初・講演会のお知らせ♪( ´▽`) - 『片づけ×オンライン講座×自分を生きる』片づけブロガー・モモのブログ 「そうか!今から片づけ始めよう〜!!♪( ´▽`)」 とやる気になった方、いらっしゃいますか? いたら嬉…

片づけの秋!!PTA主催の初・講演会のお知らせ♪( ´▽`)

今年も、片づけの秋がやってきましたね!!! 片づけをはじめましょう!!♪( ´▽`) ・・という具合で、 去年も一昨年もその前も、 9月か10月くらいに、 「秋は片づけにいい季節だよ〜!!」とさわいでます。(笑) なぜかと言いますと、 今の時期から家全部…

今を生きずに、いつ生きるのだ。

昨日と今日は、対照的な1日でした。 きのうは、友達とランチ。 すんっっっごく美味しいパスタをいただきまして・・ そのあと、LICAさんの出版記念講演会。 まったく無名で、体も弱く、コネもなく、お金もなく・・ そんな女の子が、 年商30億のパリコレにでる…

心と身体と家を全部ととのえたらどうなる?というお話。

いやーーーー、楽しかった!!♪( ´▽`) 私の片づけ研究において、 前々からの推論が証明できた!!! マニアックなポイントで、ちょっと興奮ぎみです。(笑) なにに興奮しているかというと、 お友達の長坂貴代子さんこと、きよちゃんのおうちの片づけに行っ…

片づけでご主人を協力的にする方法♪( ´▽`)

昨日は、Kさんご夫妻の オンラインのお片づけコンサルティングをさせていただきました! ・・というと、だいたい世の奥様方は、 「うらやましい!!」 「うちは主人が片づけをいやがるのよ〜!!。゚(゚´Д`゚)゚。」「あれ捨てちゃダメ、これ捨てちゃダメっていう…