モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

来客は苦手だけど、遊びにきてほしい人もいる。

f:id:momo-comfort:20171030191220j:image

 

今日は、お客さんが、

我が家に遊びに来てくださいました〜♪( ´▽`)

訪問片づけコース6回を受けてくださったお客さんです。 

 

先週も、おなじく5回受けてくださったお客さんが

来てくださいました。

 

そして、どちらも、

ご用意した昼食はカルボナーラ。(笑)

 

 

おもてなし料理のレパートリーが少ないから、

だいたい、カルボナーラか餃子です・・・。(笑)

 

 

実はですね、来客が苦手です。

 

 

この仕事を始めて1、2年ごろは、

「家を見せる」ことも仕事のうちかな、と考えて、

数回ほどお家片づけ講座を開催したことがあるのですが、

やめちゃいました。

 

 

なぜかというと、

うちに来る方は、モノの少なさと収納を見たいわけですよ。

で、収納をお見せするのですが、

 

 

そんなに親しくない方に、

家の中をすみずみまで見せるのは、

めっちゃ疲れるということが判明。。゚(゚´Д`゚)゚。

※あくまで私の場合です! 

 

というわけで、

今は、一般募集での自宅公開の講座はしておりません。

 

 

ですが、親しい友達と、

訪問片づけコースのお客さんだけは、

お誘いしてます。

 

ええ、えこひいきです。(笑)

 

なんでかってね、

私にとって、訪問コースのお客さんって、

特別なんです。

 

 

 

とあるお客さんが、

「モモちゃんに見せてないのは裸だけやで!!」

と言ってくださったことがあるのですが、

片づけのためとはいえ、

家全部、すみからすみまで見せることって、

めっちゃめちゃ勇気がいることですし、

疲れることです。

 

 

そこまで見せてくれるまで、

私のことを信頼してくださるのって、

もうですね、

ほんとにですね、

感謝しかない。゚(゚´Д`゚)゚。

 

そんな方たちが、

「遊びに来たい!」って言ってくれたら・・・・

そりゃあウェルカムですよね?(笑)

 

 

今日のお客さんも、

「モノがないー!気持ちいいいー!!」と言って、

4時間たっぷりおしゃべりして帰っていかれました。

 

 

私も、片づけモードじゃなくて、

お家モードでめっちゃくつろぎながら過ごさせてもらいました〜♪( ´▽`)

 

 

「誰に来てもらえる家にしたいか」と考えるのも、

片づけのモチベーションになりますよん♪( ´▽`)

 

 

ではでは、今週もよいお片づけを!

 

 

 
◆モモの片づけメニュー◆
11月中旬からのお申込みを受け付けております。
〇1DAYモモ片づけゼミ・オンライン・個別相談
●所要時間 90分(ZOOM使用)
●料金 1名 3,000円(12月末日お申し込みまで・モニター料金・残り25名)
●お名前・Emailアドレス・希望日時を第三希望までご記入の上、
お申し込みはこちらまで☟
(※日祝日、22時~翌10時の時間帯は不可)
momocomfort@gmail.com