モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

片づけない家族を変えられるか?問題。

こんにちは♪( ´▽`)

 

何度片づけてもスッキリしない!

そんな方のためのオンライン片づけガイド&サポーター。

モモです♪( ´▽`)

 

 

さて。

今日のタイトルは、

「片づけない家族を変えられますか?」です。

 

 

私の夫くんは、

妻がこういうこというのはアレなんですが、

教養あふれる男性です。

 

ですが、

ギャグが致命的につまらない

です。

 

100回中99回はすべります。

 

ついたあだ名が、すべり台

 

よく関西でやってこれたね・・!?

皆さんの優しさに感謝しようね・・!?Σ(゚д゚lll)というレベル。

 

 

そのくせ、

面白い(と自分だけがおもっている)ことが好きなので、

しょーもないことを、

いっつも聞かされます。

 

 

その度に、

哀れを感じて、

「この人は、私が一生保護してあげなきゃいけない・・。゚(゚´Д`゚)゚。」

と覚悟を新たにするわけですが、

それはさておき。

 

 

おそらく、

夫のギャグを面白くすることは、

神様でもできないでしょう。

 

変えられないことは変えられないのです。

 

 

でも、夫がつまらないギャグを言っている時、

別のこと考えたり、

聞かなかったりすることはできます。

(ひどい)

 

 

 

大事なことは、

「何が変えられて、何が変えられないか」

を見極めることです。

 

片づけでも全く同じ。

 

 

あなたも、

「うちの夫がモノを元に戻してくれない・・!!」

と嘆いているかもしれません。

「うちの子供が散らかして・・!!」

と困ってらっしゃるかもしれません。

 

 

こういうケースの場合、

たとえ千回言っても変わりません。

残念ながら。

 

 

でも、

あなたは、

カンタンに夫や子供がモノを元に戻せるような、

家の仕組みを作ることはできます。

その上で、働きかけることはできます。

 

 

先月卒業したオンライン生Mさんも、

ご主人がカバンをダイニングに置きっぱなしにするのが、

気になっていました。

 

 

だけど、ご主人が戻しやすい場所に、

カバンの定位置を作って、

「ここに戻してね」

と言ったところ。

 

戻すようになってくれたそうです!

 

気持ちがラクになったー!と喜んでらっしゃいました。

 

ときどき、家でお仕事されてる時は、

出しっぱなしになっていたそうですが、

その時はMさんがその場所に戻せばいいこと。

 

 

 

もしあなたも、

ご主人やお子さんが片づけてくれない・・と悩むようだったら、

家の中の仕組みや、習慣を見直してみてください。

 

 

そして、

何が変えられて、何が変えられないか。

考えてみてくださいね♪( ´▽`)

 

LINE @にご相談いただいたら、ブログで回答させていただきます♫

 

 

ではでは、今日も良いお片づけを♫

 

f:id:momo-comfort:20191115125453j:image

 

トイレのドアをちゃんと閉めてくれないのも変えられない・・・。

 

 

◆LINE @はじめました◆

 

 『読むと片づけたくなる!』

ご好評いただいているモモのLINE@です。

 

 

ブログ+αの片づけ情報や、

サポート生さんのビフォーアフター画像を配信。

体験コンサルティングの募集もこちら。

 片づけ相談はいつも受付中です!

(ブログで回答させていただいてます)

 

 

IDは@bbq1055pです♪( ´▽`)

こちら↓をぽちっと押していただくと、ご登録できます。

 友だち追加


  

◆はじめての方にオススメ記事◆ 

 

◆人気の記事◆

「子どもには教材よりも、片づいた家を与えてほしい。 」

「あなたのうちは大丈夫?子どもの片づけクライシス」