モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

家事上手は片づけ上手?

片づけの仕事をしていると、

 

家事がめっちゃ嫌い!!

めっちゃ苦手!!

という方に、よくお会いします。

 

奇遇ですね!

私も苦手です!!(笑)

 

 

でも、家事上手=片づけ上手かというと、

ちょっと違う場合があります。

 

 

依頼してくださる方には、 

お料理も上手で、

掃除も大好き。

そんな家事上手なベテラン主婦の方も時々いらっしゃいます。

 

なんでかというと、 

 

片づけって、

仕組みを作ったり、

動線のメンテナンスに近いことだからなんです。

 

 

 

日常の家事が上手な方は、

すっごくテキパキしていて、

管理が上手な方の場合が多いです。

 

 

片づけをして、管理すべきモノを見直さなくても、

家事上手だから、テキパキしていて家が回っている!

維持できているんですよね。

 

・・でも、そんなお母さんが、

怪我や病気で入院された時、

または、体が動かない状況になった時、

それをきっかけにして、

家がめっちゃ散らかった・・・ということをときどきお聞きします。

 

 

あらかじめ片づけをしておくと、

家事を任された家族も楽。

 

 

そんな危機管理にもなるんですよね〜。

 

 

ではでは、明日も良いお片づけを!

 

 

 
◆モモの片づけメニュー◆
11月下旬からのお申込みを受け付けております。
〇1DAYモモ片づけゼミ・オンライン・個別相談
●所要時間 90分(ZOOM使用)
●料金 1名 3,000円(12月末日お申し込みまで・モニター料金・残り25名)
●お名前・Emailアドレス・希望日時を第三希望までご記入の上、
お申し込みはこちらまで☟
(※日祝日、22時~翌10時の時間帯は不可)
momocomfort@gmail.com