心も部屋も劇的にスッキリする!お片づけ魔・モモのブログ

片づく仕組みを作った家は、未来への先行投資!

片づけのゴール。

皆様、あけましておめでとうございます!
*(^o^)/*
神戸在住、お片づけ魔のモモでございます。

今年も、おもに片付けして、片付けのことばっかりしゃべって、片付けのことばっかり考えて行きたいと思います。


…とか言ってたら、初夢が片付けしている夢だったのは、ネタではなくほんまの話です(^^;;



どうぞよろしくお願いします!




仕事で様々なお家に伺いますが、
片づけができてなくても、少々掃除が行きとどいてなくても、
住む人が幸せそうで、不快感が少ない家というものが存在します。
(もちろん、私が好きなのは、片づけと掃除が行き届いた家ですけどね!)

 
そういったお家は、持ち主が好きなものがぎゅっとつまっていたり、
風水グッズが家のあちこちから出て来たり、実は知らず知らずに風水的に良かったりして、
 
住まいの心地良さにとって、マイナスもあるけど、
それを補ってあまりあるプラスがある、とゆーことなんですよね。


私にとっての片づけのゴールは、
「住む人がエネルギーチャージできる家」です。

そのために、自分にとってのプラスを残し、プラスを際立たせるために、自分にとってのマイナスを取り除いていく。


年始なので、ちょっと神道っぽい言い方をさせていただくならば、片付けはに他なりません。


そして、自分自身を再発見する行為でもあります。それは、別に年末だけに限らず、自分の人生をどう生きるかを考えている人にとっては、いつでも必要とされるものです。



「大掃除やったもんねー」

と安心している方!

ぜひ、最後まで、持ち物全てを選び直すことを経験してみてください。


すごく軽くなりますから。




ではでは、今年も良いお片づけを♪



 最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
「面白い」と感じていただけたら、ポチッポチッとお願いいたします。
お片づけが必要な方の目に止まりやすくなるのと、更新の励みになります♪(^ω^)
 



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ