『片づけ×書く×自分を生きる』片づけブロガー・モモのブログ

片づけ魔から片づけブロガーへ 華麗なるジョブチェンジ

我が家にクーラーがない理由。

暑いですね!!!

暑いですね!!!!。゚(゚´Д`゚)゚。

 

外に出たらもう溶けそう!!!

 

熱中症注意報が出ているくらいで、

殺人的な暑さ、と言っても過言ではないでしょう。

 

なのに、我が家にはクーラーがありません。

 

「えっ!熱中症で倒れるんじゃないの!?Σ(゚д゚lll)」

と、友人各位に心配されることがよくあります。

 

 

なぜクーラーがないかというと、

 

貧乏性というわけではなく(笑)、

マゾだというわけでもなく(笑)、

 

旦那さんの「季節が感じられなくなるから」という意向のためです。

 

 

日本は四季がある国です。

日本の和歌をはじめとして、文化には、

四季を感じる心=風流心が前提として存在します。

「暑い時には暑さを、寒い時には寒さを」感じることが、

日本の古典を愛する旦那さんには、とても大事なことのようです。 

 

たしかにね。

夏の青くて高い空を見上げて、

うるさいほどの蝉の声を聞く。

 

9月になって、夜風が涼しくなってきたこと、

虫の声に秋を感じる。

暑さが和らいだことに、とても嬉しさを感じる。

 

クーラーがないと、そんなことにも敏感になれる・・・

のかもしれません。

 

まあ、単なるやせ我慢かもしれません(笑)。

 

 でも、クーラーがガンガンかかってた職場で体調崩していた頃より、

いまのほうが 体調がいいので、

我慢できなくなるまでは、

扇風機にがんばってもらって、

クーラーなしの生活を楽しみたいと思います。 

 

 

まあ、夏にお客さんは呼べませんけどね!!

 

最後に天然のクーラー、古座川の清流の写真を貼って、

目だけでも涼みたいと思います。

 

f:id:momo-comfort:20170802193944j:image

 

 


◆モモの片づけメニュー◆
◯オンライン片づけ相談
9月上旬からのお申し込みを受付しております。
・片づけ相談 90分(SkypeもしくはMessenger)5,000円
(8月の先着5名・フラワーエッセンス調合ボトルモニタープレゼントは終了しました)
お申し込みはコチラから☟
momocomfort@gmail.com
〇訪問片づけ
10月上旬からのお申し込みを受付しております。
兵庫県南部・大阪府下の方対象。
事前に動画通話(無料)でヒアリングあり。交通費込み。
・5時間 20,000円
・5時間✖️3回 50,000円(コース特典あり)
詳しくは下記HPをご覧ください。
http://momo-comfort.com