モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

蕎麦打ちました。

義母が胃潰瘍にかかったので、お見舞いに行きました。
入院までせず仕事を休んで自宅療養とのことだったのですが、時間を持て余しているようで、蕎麦打ちを教えてくれることになりました。

蕎麦打ちセット一式を持っている義母は、付属の蕎麦打ちレッスンDVDも何故か持っており、まずは映像で勉強。

しかるのち、実践。
蕎麦粉をコネるのは、意外とできました。マッサージと同じ感覚みたいです。

難しかったのは、その後!
こねた蕎麦粉を薄く伸ばし、刻むのですが、これが難しい…まるでうどんみたいな太さの蕎麦が出来上がってしまいました。

大量に残ったので、そばかりんとうでもつくってみます。

一生やる予定もつもりも、全くなかったのですが、やってみると意外に面白かったです。

蕎麦粉が手に入ったら、またやるかも。