モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

私がかさこ塾に行く理由。

かさこ塾という、「好きを仕事にする」ということをテーマとした、

大人のための塾があります。

 

今月から4回、勉強に行ってきます。(*´▽`*)

31期、大阪開催、記念すべき第一期!

 

かさこ塾長、かさこさんのブログはコチラ。

kasakoblog.exblog.jp

 

 

タブーなんてないんじゃないか?!

っていうくらい、炎上上等の姿勢で書かれてます。

 

でも、ご自身の頭で考え、心で感じたことで貫かれた、いさぎよい文章に、

響くことが多々あり、 気づけば、毎日読むようになっていました。

 
塾にまで行こうとは思っていなかったのですが、

6月に転機があり、その時、信頼して尊敬している方が塾生だったのもあり、

薦めていただいたので申込することに。

 

 

しかし、申し込みした時点で、大阪講座はキャンセル待ち!

うーん、、、これは行けたら相当ラッキーやなあ・・・

 

と思っていたら、まさかのキャンセルが!!(゚д゚)!

これは行けってことですね!!

 

 

 

 

 

 

そして、7/8の初回開催で、初めてお会いしたリアルかさこさん。

 

f:id:momo-comfort:20160710233839j:image

 

「ブログでのかさこさんは怖かったけど、リアルは優しそうでした♪」

という声が、HPでもほとんどで、

たしかに、見た目は、温厚で、柔らかな声、

イケメンのメガネ男子でいらっしゃいました。

  

でも・・・でも!!


只者ではない!!(゚д゚)!

 

 


しかも、さすが大阪第一期・・・

 参加メンバーがみんなものすごく濃かったです!!

 

 

スキンヘッドのいかつい浴衣のお兄さん(優しいけどね!)、

  

トスカーナ在住で、帰国に合わせて今回の開催を依頼した強者、

  

金髪のアート&サブカル系ギャル、

 

美術ライターさんに、保健室教諭・・・

 

美魔女枠だけでも数名という濃ゆさ。

 

そして、「私はインパクトやキャラが薄い」

おススメできないブログを書いている」と思っている面々が、

 

 全然キャラが薄くないという!

 

 

われらメガネボーダーズオリジナルメンバーからは、

 

 

ゆいさん(←あえてボーダーを靴下にした裏切者)

f:id:momo-comfort:20160710233916j:image

 

しゅくさん

f:id:momo-comfort:20160710233938j:image

 

と参加していましたが、

なんとおとなしいことか! 

 

 

これだけ個性的な人たちが一堂に会するって、なかなかないよね!!


面白すぎて、テンションが上がりすぎ、知恵熱出しそうになりました(笑)

 

 

 

 

さてさて、どうして私が、まだ学ぶのか?といえば、理由は一つしかありません。

 

 

「もっと突き抜けたいから」。

 

 

片づけの仕事は好きです。

とくに、収納をパズルみたいに考えたりするとことか、時間を忘れるくらい。

 

 

でも、一番好き・・というか、やっている理由そのものは、

 

「お客さんが変わっていく姿を見る」ことだったりします。

 

 

片づけして、たっくさんの重たい荷物を捨てると、

 

皆さんどんどん表情が明るくなる。

 

やりたいこと始めたり、好きだったこと思い出したりする。

 

これまで断れなかったようなことを断れるようになったりとか、

 

買い物も、値段じゃなく自分の好みを尊重できるようになったりとか。

 

もちろん、片づけだけの影響ではないでしょう。

 

だけど、それがすごくうれしい。

 

 お客さん数人からのヒアリングの結果、

 どうもそれは、

 知らず知らずやってしまってる、

 私の特徴のようで。

 

 

 


それをかさこ塾で掘り下げるぞー!

 自分の本質を、もっと言葉にするぞー!

 

という、強い意志とともに参加しました。

 

しかし、前途は多難。

 

 

「自分の好きを掘り下げる質問」に、

11問、時間をとって答え続けていく・・・のですが、

 

 

「才能があったら何がしたいか?」という質問で、

 

f:id:momo-comfort:20160710234513j:plain

 

 

「勇者」


「軍師」

 

 

これが実現できるかどうかは、

才能だけじゃどうにもならないんじゃないかな!!

Σ(・□・;)

 

 

我ながら、中二病が再発した模様ですw

 

 

一応、先週以来、はまりまくっている、

「ナニワの軍師」森岡毅さんの著書、

USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門

に影響されたであろうことは、申告しておきます(笑)

 

 

 

 

ではでは、今日もよいお片づけを♪

 

※お片づけ診断は8月から再開予定です!

遅くなっていてごめんなさい><

 


◆HP◆※8月リニューアル予定です

[http://momocomfort.jimdo.com/]

 


◆facebookページ◆

https://www.facebook.com/okatadukeguidesupport?__mref=message_bubble

 

いいね!を押していただくと、ブログの更新情報が届きます。

 

  
ほぼ毎週土曜日の午前中~昼に配信してます。
濃ゆくてマニアックな、片づけメルマガを目指しております(笑)。
ここでだけお知らせする、お得なモニターメニューも、時々募集する予定。
まずは、ご登録くださいね。
 
Benchmark Email

 

Powered by Benchmark Email
 
皆様のより良いお片付けの一助になりましたら、とても幸せです。

 

 ブログマスコット、キョンちゃんの切絵
LINEスタンプもありマス!
 
f:id:momo-comfort:20150103135347j:plain