いつも家の中をきれいに保つために必要な3つのこと。
いつも家をきれいにしていたい、と思うなら、
やるべきことは3つあります。
①家の家事動線をととのえる。
②先延ばしにしない。
③仕事よりも遊びよりも、まず最低限の家事のための時間をつくる。
説明しよう!
①家の家事動線をととのえる。
端的にいうと、物を減らして、使いやすい配置にする、ということです。
片づけろってことですね!(*´▽`*)
掃除が苦でないところまで、家具を減らし、
掃除をしにくくするもの、ほこりがたまりやすいものを減らす。
洗濯が苦じゃないところまで、洗濯するものを減らす。
とくに、下着やインナー、靴下、タオルなど、洗濯頻度が高いものほど、
定数を決めたうえで、減らすといいです。
そして、料理も、食器、調理器具も以下同文。
代用できるものがないか、
年に2、3回しか使わないものが本当にいるのか、
自分の心に聞いてみましょう。
使いやすい配置とは、だいたい自分の身長から、
おへそのラインまで。
毎日、もしくは毎週使うものが一軍とするなら、
それらが出来る限りそろっていること。
二軍は、それ以外の場所に配置すること。
スタメン、レギュラーがベンチでも良い場所をもらうのは当然です!
②先延ばしにしない。
①ができていたら、習慣化しやすいです。
ご飯食べたら、すぐに食器をあらう。もしくは、食洗機を回してしまう。
洗濯物がたまりきる前にあらう。こまめにする。
掃除機は、ルンバがあればベストですが、なくても、ホコリをみつけたら、
その場でクイックルワイパーをかける。
ゴミはすぐさまゴミ箱に。
めんどくさい?
だから散らかるんだってばよ!
めんどくさくなくなるまで、①を徹底しましょう。
③仕事よりも遊びよりも、家事のために優先して時間をつくる。
これは、個人事業主さんには、とくにおすすめしたい。
なぜかというと、プライベートと仕事の境界線が難しいからです。
しかし、日常の家事が後回しになると、
仕事や遊び、もしくはプライベートに支障をきたします。
仕事を優先してしまったばかりに、晩御飯をつくれない日が続き、
旦那さんがご機嫌斜めになってしまった・・・とか、
(ええ、うちのことです!)
洗濯モノがたまって、着るインナーがない!とか、
来客が来る前日に、半日かかって掃除するとか・・・
家族関係、機会、時間。
めっちゃロスが生じてることが、おわかりでしょうか?
家事のルーティンを作っておけば、直前に焦る必要もありません。
てゆーか、個人事業主は自分が資本。
自分のコンディションをよくすること、そのための環境整備は、
立派な仕事の一部だと思います♪(*´▽`*)
ではでは、今日もよいお片づけを♪
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もうしばらくおまちくださいませ!
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