モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

実家の片づけ覚書 その② キッチンとパントリー

おはようございます♪
神戸在住、お片づけ魔のモモでございます。
 
世間の仕事できるピープルの皆さまが、
こぞってなさっているという早起きというものを、
私もしてみようということで、
今朝は6時に起きてみました。
 
が、9時21分の時点で、もはや昼寝したい(笑)。
 
 
 
そんなことはさておき、前回書きました、実家の片づけの続き。
 
 
facebookのほうでも、地味に反響をいただきまして、
やはり、実家の片づけに頭を悩ませている方は多いのだなあ・・・と
しみじみ。
 
私も、自由に動けるうちに、実家の片づけを手伝ってしまいたいので、
仕事の暇を見つけ、通うことにしましたよ~~。
ささやかながら、実家の片づけに悩む方の参考になればと思います。
 
 
 
キッチンの片づけは、まずはパントリー部分から。
 
 
ちなみに、キッチン、なかなかの難所と予想していました。
 
なぜかというと、うちの母は、テレビや雑誌で美味しそうなレシピを見つけたら、
すぐに作ってみる 料理上手&料理好き。
 
 
母にとって、便利で、大事な(と母が思っている)ものを、
私の勝手な判断で、「要らないでしょ!もう捨てたら??」と言ってしまえば、
 その時点で、頑固な母の心は閉じてしまうからです。
 
 
パントリー部分は、食べ物を捨てることに抵抗のある母のことを考え、
ほとんど分類&整理に終始しました。
 
大量にありすぎたスーパーのビニール袋は、ほとんど捨ててもらいましたが(笑)。
 
 
 こちらがBEFORE写真!
微妙~~に整理してみた痕跡が・・・(笑)
 

f:id:momo-comfort:20160201083100j:image

f:id:momo-comfort:20160201083315j:image
 
 
 
で、こちらがAFTER写真。
左右が一枚になってますが、上と同じところです。
分類して、百均のカゴにまとめました。
 
 
f:id:momo-comfort:20160201083419j:image
 
 
 
そして食器も、要不要をチェック!!
母に、「写真撮るよ~~」と言ったら、謎のポージング(笑)。
いくつになっても、おちゃめすぎる母です。
 
f:id:momo-comfort:20160201084024j:image
 
 
食器はあえて厳しくしませんでしたが、それでもこれだけ手放せて、
 
 f:id:momo-comfort:20160204230544j:image
 
 
食器棚も、使用頻度の順に並べ替えました。
ちょっとスッキリ?
 
f:id:momo-comfort:20160201084044j:image
 
 
姉妹コラボ!ということで、
キョンちゃんが、ブログに私の片づけの様子を書いてくれました!
 

kyonchan0804.hatenablog.com

 
 そして、片づけに没頭していると現れる別人格(笑)、ブラックモモの切絵を作ってくれたのですが・・・・
 
 
 
f:id:momo-comfort:20160204223039j:image
 
まんまかい!(笑)
 
 
ではでは、今日もよいお片づけを♪
 
 
 
★公式HP★
 
 
お申込は、メールマガジンからのみ、受け付けています。
 
毎週・土曜日の朝に配信予定です。
濃ゆくてマニアックな、片づけメルマガを目指しております(笑)。
ここでだけお知らせする、お得なモニターメニューも、時々募集する予定。
まずは、ご登録くださいね。
 
Benchmark Email

 

Powered by Benchmark Email
 
皆様のより良いお片付けの一助になりましたら、とても幸せです。

 

 ブログを彩ってくれているのは、妹キョンちゃんの切絵です。
LINEスタンプもあります♪
 
f:id:momo-comfort:20150103135347j:plain