モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

大切な人を大切に。人間関係の片づけでえられるもの。

f:id:momo-comfort:20180531180830j:image

 

こんにちは。

モモです♪( ´▽`)

 

夫くんが、パクチーを植えてくれてるので、

「そろそろ生パクチーカレーできちゃう!?」とワクワクしておりますw

 

 

さて、わたくし、

基本的に、人間関係はマメじゃありません。

年とともに、ますますマメじゃなくなってきております。

 

Facebookでも、

直接の面識がない人は、

基本的に知り合い設定&フォロー外してるし、

フォローしてる友達も少ない。

 

 

とくにSNS上では、

めっちゃ付き合い悪いです。笑

 

うおお、自分で書いといてなんですが、

感じ悪いな!!ww

 

 

だけど、

リアルでの家族や友達やお客さんで、

それを気にしてる人は

あんまりいないと思います。

 

 

まず、友達やお客さんが

そんなのを、(多分)気にしないでいてくれる人たちだから。

「モモはこういうやつだからなー」ってあきらめてくれてるはず。(笑)

 

 

そして、

これは、うぬぼれも少々入ってますが、

ご縁がつながっている人たちを、

大切にしているから。

 

 

自分にできる範囲で、

力になれそうなことがあったら、

お声かけしたり、サポートする。

しんどくならない範囲で、

楽しく感じられる範囲で、そんなことは、ちょこちょこやってます。

 

 

そういう時間とエネルギーを、どうやって捻出しているのか?

といえば、

 

 

一緒にいてしんどくなるような、

そんな人たちと関わらないし、

そんな人たちのフォローをしてないからです。

 

だから、

大切な人を大切にできる、

時間もエネルギーはちゃんとある。

 

 

しょーもない人間関係で消耗しないから、

夫くんとか友達とかお客さんと、

キャッキャできる!ってことですね♪( ´▽`)

 

 

 

これが最初からできていたわけじゃないですよ。

もちろん。

むしろ下手だった・・。゚(゚´Д`゚)゚。

下手すぎた・・

 

でも、モノの厳選をかさねるうちに、

不思議と、人間関係でも、勇気が出てきたのです。

 

 

 

モノの片づけもすごく大事ですが、

人間関係の線引きという名前の片づけも、

すごく大事。

 

 

 

 

ではでは、明日も良いお片づけを♫

 

 

◆はじめての方へ おすすめ記事◆ 

 

 

◆LINE @はじめました◆

読者さんと双方向コミュニケーション。

モモの片づけ情報とか、世間話とか届きます。

片づけ相談募集中!

 

IDは@bbq1055pです〜♪( ´▽`)

ぽちっとすると、登録できます。

 

 友だち追加