モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

劇的!片づけビフォーアフター 大阪府Mさん宅

こちらもまだ途中経過ですが・・・ 廊下の押入れ。 基本的にもとからあった収納用品を活用して、 ます。 引き出しごとにラベリングして分かりやすくしました。 ハンガーを追加予定なので、 冬には活躍しそうです。 ではでは、今日もよいお片づけを♪ ※お片づ…

劇的!片づけビフォーアフター事例・神戸市Tさん邸。

昨日の片づけビフォーアフター。 これまで、バックヤード⇨キッチン⇨洗面所と片づけてきて、 ついに、リビングのTさんの仕事机&書類までたどり着きました♪( ´▽`) 売れっ子個人事業主で、自宅がオフィスだと、こんな状態になっちゃいますよね お客様との打ち…

名刺で意図しないことが伝わってしまうことがあるという件。

名刺においては、「何を伝えたいのか」を吟味した上で 慎重に制作しないと、意図しないことが伝わってしまうことがあります。 その例をお話ししましょう。 昨日は、かさこ塾三回目。 テーマは名刺。 もうみんなすっかり打ち解けて、 「かさこ学級大阪一組」…

いつかといわずに、いま書こう。自分の本が出したいなら。

一昨日だったか、仕事用のメールアドレスに、こんなメールが届きました。 出版社○○ラクシーブックス?? 「ただいま弊社では、Amazonを通じて本の出版を企画しております。まだ企画段階にはなりますが、テーマとして「整理収納、お片付け」を取り上げており…

京都銘菓 松風が食べられるなら・・

先日、お客様から京都銘菓・松風をいただきました!(*´▽`*) 京都の和菓子って、美味しいものばかりですが、 現時点での、マイランキングのぶっちぎりトップは、こちらの松風です!! (二位は出町ふたばの豆大福、三位は阿闍梨餅) ふわっとして、素朴な味…

失敗しても、間違っても。

失敗しましたー・・・ 凹んでいます。 もう、なにを傲慢になっていたのかと。 おこがましいにもほどがあるぞと。 「気にしすぎないでくださいね」と言ってくださった、 相手方の優しさに、 ものすごく救われたけども、 やっぱり、めっちゃ凹むです。 情熱が…

いつも家の中をきれいに保つために必要な3つのこと。

いつも家をきれいにしていたい、と思うなら、 やるべきことは3つあります。 ①家の家事動線をととのえる。 ②先延ばしにしない。 ③仕事よりも遊びよりも、まず最低限の家事のための時間をつくる。 説明しよう! ①家の家事動線をととのえる。 端的にいうと、物…

友よ、トスカーナの空の下でまた会おう!!

昨日、かさこ塾大阪一期二回目講義でした! 二回目の宿題も、がっさりあり、かさこさんの講義も、 キレッキレ(とくに名刺の事例説明)でしたが、 今日ばかりは気もそぞろ。 この日は、終了後、大阪一期の同期、仲間と書いて友とよむ、 トスカーナ久美子さん…

私がかさこ塾に行く理由。

かさこ塾という、「好きを仕事にする」ということをテーマとした、 大人のための塾があります。 今月から4回、勉強に行ってきます。(*´▽`*) 31期、大阪開催、記念すべき第一期! かさこ塾長、かさこさんのブログはコチラ。 kasakoblog.exblog.jp タブーな…

我らメガネボーダーズ♪( ´▽`)

皆さま、こんばんは! 大変ご無沙汰しております!! 神戸在住、お片づけ魔のモモです。 うわああ、久しぶりすぎて、ブログの書き方を忘れる勢いです(汗) じつは、私。 片づけ魔だけではなく。 「メガネボーダーズ」というグループの主宰もしております。 …