モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

私が片づけが楽しくてしょうがない理由。

とある片づけ訪問の日。

リビングの収納を全出ししていたときのことです。

その日のお客さんは、洞察力のあるコーチングの先生。

ニヤリと笑いながら言いました。

 

 

 「モモちゃんって・・・・

人の内面を暴くのが好きでたまらないんでしょう??( ̄∇ ̄)」

 

 

なんて人聞きの悪いことを・・・!!!Σ(゚д゚lll)

 

まあ、その通りなんですけどね♪( ´▽`)

 

 

 

『部屋は自分の状態の反映』とよくいわれます。

 でも、私の意見はちょっとちがう。 

 

そんなどころではないんですよ!!

自分が自分をどう扱っているのか、

どう思っているのか、

これほど示してくれるものはない!!

って思ってます。

 

 

たとえミニマリストですら、

わずかな持ち物とその扱い方で、

自らを雄弁に語ってしまうものなのです。

 

 

片づけで心理プロファイリングができちゃうよ・・・!!!♪( ´▽`)

っていうくらいです。(笑) 

 

でね、でね!

ここからがさらに面白いところなのですが、

片づけをしていくとね、

どんどん、自分の本質がはっきりしてきます。

 

 

それは、

自分を再発見していくことなんですよね。

 

そうやって、自分を再発見しながら、

表情がどんどん軽やかに、

笑顔になっていく瞬間ってねえ・・・

 

 

もう、見ていて幸せ。

すっごく楽しいです♪( ´▽`)

 

 

そしてね〜、

厳選して残したものをね、

シンプルな法則にしたがって配置し直すんですよ。

 

たったそれだけで、

お客さんが、

 

「使いやすくなった〜!!!」

 

とか、

 

 

「めっちゃスッキリした〜!!!」

 

とか、

 

「ストレスがなくなった〜!!!」

 

って言ってくれるとですね、

 

 

でっしょー?

だから言ったでしょー??

片づけいいよーって!!♪( ´▽`)

 

 

って言いたくなる!!!

ドヤ顔しながら言ってしまう!!(笑)

 

 

まあ、私ひとりがいくらがんばっても片づきませんからね。

お客さんががんばるから片づくんですよ。

私はサポートするだけ。

 

 

片づけは登山に似ているって、

よく言いますが、

ちょっとしんどいところもあるんですよね。

 

 

とくに、これまで見ないふりしていた人は、

乗り越えるのがつらいところが出て来ます。

そのサポートが私の仕事。

 

 

でも、

やったらやっただけ、絶対に結果が出ます。

片づけ終わった後、どうなりたいかをしっかり心に抱いて、

手を動かしていたら、必ず終わるんです。

 

 

家全部を片づけると、

モノを通じて、人は自分のことを知ります。

やり続ければ絶対終わる作業。

さらに、部屋もスッキリする。

 

 

そして、私はそれをお客さんと一緒に、

お客さんの秘密や変化をワクワクテカテカしながら

特等席で拝見するわけです。

めっちゃ疲れるし、半端なく大変なこともある仕事ですが、

それが楽しくてやっています。

 

 

だからねー、

ずっとお休みをいただくのが寂しかったんですよねえ・・

 

ね。

片づけって、めっちゃ良くありませんか??(笑)

 

ではでは、来週もよいお片づけを!!

 

  

f:id:momo-comfort:20170924125226p:image

 

自分を知りたくなったあなたは、

まずはオンラインゼミにどうぞ〜♪( ´▽`)

  ↓


◆モモの片づけメニュー◆
10月初旬からのお申込みを受け付けております。
〇1DAYモモ片づけゼミ・オンライン
●所要時間 90分(ZOOM使用)
●料金 1名3,000円(9月末日まで・モニター価格)
●開催日時 調整のうえ決定。
●お名前・Emailアドレス・希望日時を第三希望までご記入の上、
お申し込みはこちらまで☟
(※日祝日、22時~翌10時の時間帯は不可)
momocomfort@gmail.com