モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

体力がなくてトロくて集中力なくても、スッキリした部屋をキープできる3つのコツ。

体力なくっても、

トロくても、集中力なくても、

片づけはできるようになります!!

オンライン片づけサポーター、モモです♪( ´▽`)

 

 

先日、友人Yさんとオンラインで通話してました。

 

夢も悩みも、どっちも共有できる仲間って、

ほんとありがたいです。

 

そのなかで、いちばん盛り上がった話題が、

 

『私たちってトロいよね』

 

ということでした(笑)

 

というのもね〜、

私とYさんの周りの方たちって、

超優秀な方ばっかりなんです。

 

しかも、

仕事できるのに親切という、

超人なの??Σ(゚д゚lll)

という方たちばっかりなんですね。

 

 

そういう方たちと比べると、

『私たちって、ほんと、学ぶペースがゆっくりだよね〜。』

 

最終的には、

『自動車教習所で、どちらの実習回数のほうが多かったか』という、

低レベルな争いに発展しました。(笑)

 

 

残念ながら(?)、『トロい』点では、Yさんとええ勝負かもしれません。

 

だがしかし!!

 

Yさんはマラソンも毎日しちゃったりして、

 

健康でコツコツがんばれるタイプなんです!!

 

私はめっちゃ体力がないうえに、

 

興味がないこと以外に集中力がまったくないのです。

 

 

虚弱と集中力のなさを加えた、

総合点だと

Yさんに圧勝です。

 

 

 

片づけの仕事をしていると

(そして訪問の片づけの時の動きを見た方には)

『体力があってしっかりものなんですね・・!』と言われますが、とんでもない。

 

むしろ、今だから言っちゃいますが、訪問の片づけに行った後の日は、

1、2日寝込むのがフツーだったのです。

 

 

そんな、

体力なくってトロくて集中力がない私でも、

 

 

毎日家を掃除できて、

週に5、6日は自炊をし、

3分とかからずリビングをリセットできて、

仕事もできている。

 

だから、絶対にだれでも、

スッキリきれいな家ってキープできるようになる

という確信があります。

 

 

そのコツはいくつかあります。

 

『片づけてるからでしょ?』

 

 

いや、その通りなんですけどね!

 

オチをとらないで!!Σ(゚д゚lll)

 

詳しく解説しますから!!

 

 

①モノの量を少なく保つこと

②掃除や家事をためないこと

③やらないことを増やすこと

 

 

この3つだと思うのですよね。

 

①モノの量を少なく保つこと

 

家に入れるもの自体を増やさない。

モノが増えれば増えるほど、管理に思考を使います。

だから増やしません。

 

 

②家事をためないこと

 

ついついめんどくさくって先延ばし・・・

にすると、

時間がすぎるにつれて、

負の複利がつきまくってさらにめんどくさくなります。

 

だから、

お風呂掃除、トイレ掃除、皿洗い、キッチンリセットは、

使ったらやる。

むっちゃ疲れているとき以外は、当日中にやる。

 

これをマイルールにしています。

 

③やらないことを増やすこと

 

夫くんのワイシャツにアイロンなんてかけたことないです。

来客用布団も管理できないから持ちません。

南紀に引っ越してきてから、揚げ物もめったにやらなくなりました。

ポットのお湯は、夫くんに入れてもらってます。

 

 

めんどくさいこと

手間がかかりすぎること、

テンションが下がることは、

まずやめられるかどうかを検討します。

 

 

京子先生の新刊のタイトルでもありますね!♪( ´▽`)

京子先生の本は傑作しかない・・♫

 

人生が輝く! 家事の「しないこと」リスト (講談社の実用BOOK)

人生が輝く! 家事の「しないこと」リスト (講談社の実用BOOK)

  • 作者:石阪 京子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2019/07/31
  • メディア: 単行本
 

 

『体力なくってトロくて集中力ないって、私のことだわ・・!!』

 

・・って思った方のお役に立てば、幸いです♪( ´▽`)

 

ではでは、今日も良いお片づけを〜!

 

 

f:id:momo-comfort:20191212142304j:image

 

 

野田琺瑯の味噌ポットが、

熱燗つけるのにちょうどいい!!

ちょっと感動でした。

 

 

◆LINE @はじめました◆

 

 『読むと片づけたくなる!』

ご好評いただいているモモのLINE@です♫

 

①今ここを片づけるといい!片づけ情報アナウンス。

②みんな知りたい!ビフォーアフター画像

③ 片づけの第一歩、体験コンサルティングのご案内

④片づけ相談も受付中!

(ご相談内容は、同じ悩みをもつ方の力になります。

そのため、ブログでご紹介させていただくことがありますのでご了承ください。)

 

ポチッと押していただくと、登録できます♪( ´▽`)

↓↓

 友だち追加


  

◆はじめての方にオススメ記事◆ 

 

◆人気の記事◆

「子どもには教材よりも、片づいた家を与えてほしい。 」

「あなたのうちは大丈夫?子どもの片づけクライシス」

 

◆facebook◆

・ 毎日の様子を投稿してます。

片づけのモモ・facebookページ