モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

家事や子育てのすんごい価値を、もっと分かってほしい件。

f:id:momo-comfort:20190208102429j:image

 

みなさま、おはようございます。

モモです♪( ´▽`)

 

今朝はさむいですね〜!!!

コタツにかじりついて、書いてます。

 

さてさて、片づけの仕事をしていると、家事や子育てのご相談をされることが多いです。

 

というか、みなさん、

 

「こんなこともできないなんて、私はダメな母親です・・」

「こんな妻で、夫に申しわけない・・」

 

とかいって、ご自分を責めてらっしゃるのですが・・

 

イヤイヤイヤイヤ。

 

 

大前提として、

家事や子育てをしているだけで、すんごいことで尊いことなんですよ!!!うまくできるかどうかは、二の次ですよ!!

 

 

仮に、食事、掃除、洗濯、買い物、家計管理、そして子供の世話。

それをすべて外注したとしましょう。

 

健全かつ、スムーズに社会生活をおくるためには、どんなに安く見積もっても年間で100万円以上。


子育てのサービスを加えると、さらに価値ははねあがります。

ベビーシッター、家庭教師とかも考えると、

1000万円以上かかるんちゃうか・・

 

しかも常駐ですからね!!!!!

 

主婦やお母さんが、あたりまえにやっていることの価値って、ぜんぜんあたりまえじゃないんです。

 

なのに、家の中のことなので、見えにくい。

 

おこがましいかもしれませんが、主婦としての私がいるおかげで、夫くんは仕事や勉強に集中し、余暇をじゅうぶん楽しむことができる・・

 

・・つまり、夫くんの人生そのものを支えてるって思ってます。

えへん。

まあ好きだから、やってるんですけどね♪( ´▽`)

 

主婦としての私は、社会と直接かかわることは少ないです。

 

でも、後方支援任務として超重要な仕事をしてる!

夫の職場の同僚とも、仕事相手の方たちにも、めったにお会いしないですが、間接的に関わってると思ってます。

 

 

さらに!

子育てされているお母さんは、さらにすごいんです。

子どもという、未来の社会の一員を育てているのですから。

未来を作っているんですよね。

 

 

さらにさらに!!

お母さんには代わりはいません。

子どもは、親を切ないくらい愛してます。

甘やかされてるお子さんは、それがあたりまえ!みたいな顔しててもね笑。

 


だからね。

 


家事している奥さん。

さらに子育てしてるお母さん。

 

もしかしたら、「この記事、旦那に読ませたい!」って思ってくださってるかもしれません。

 

でもまず、ご自身が、そのくらいのすばらしい価値があることをやっているんだって理解してください。

自分が分かっていないのに、周りに分かってもらうことはできませんから。

 

 

華々しく活躍している女性が、うらやましく感じたりするかもしれません。

 

時間もお金も余裕のある人をうらやましく感じているかもしれません。

 

でも、外よりも家の中の方が長い目でみたら大切だって、私は思ってます。

 

ではでは、今日も良いお片づけを♪( ´▽`)

 

◆はじめての方へ おすすめ記事◆ 

 

 

◆LINE @はじめました◆

読者さんと双方向コミュニケーションです。

モモの講座やコンサルの情報や、雑談みたいなのが届きます。

片づけ相談も受付中。

 

IDは@bbq1055pです〜♪( ´▽`)

ぽちっとすると、ご登録できます。

 

 友だち追加