モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

私の片づけの定義。

f:id:momo-comfort:20190117154651j:plain

 

 

皆さま、こんにちは♪( ´▽`)

モモです。

 

私が片づけをどういうものだと考えているか?

 

そういえば具体的に言葉にしたことなかったので、書いてみました。

 

 こんな感じです。

じゃん!

 

 

『同じ家に暮らす家族それぞれが、すこやかに、

人生を充実させて幸せに生きていくために、

家全体で、大好きなモノ・必要なモノだけ残し(厳選)、

どこになにがあるか把握でき、使いやすく配置すること(収納)。

その結果として、日常生活や家事の負担を軽くし、

その状態を維持できる仕組みをつくること(維持)。

 

・・・・です。

 

つまり、

  • 幸せにならないと片づけじゃない。
  • 家全部片づけないと、片づけじゃない。
  • 日常生活や家事の負担が軽くならないと片づけじゃない。
  • 維持できてないと片づけじゃない。

 

 

 って思ってます。

 

いま、こう考えているので、変わっていく可能性はあるんですが、5年前からほとんど変わってないので、あんまり変わらないかもしれません。

 どっちやねんw

 

 

 

つまりは、暮らしのちょうどいいバランスをとれようになること。

 

 

 

 

ちなみに、私が、このブログで書いてる記事も、片づけガイド&サポートのサービスでご提供していることも、ぜんぶ、これを目指してやってます。

 

 

モノの厳選、

適切な収納場所、

収納用品をえらぶこと、

片づけ診断やコンサルティング、

 散らからないための買い物の提案、

家事の省力化の工夫、

フィードバックによる修正・改善などなど・・

 

才能プロファイリングも、

フラワーエッセンスやホロスコープを使ったりすることも、

メンタルを整えていくことも・・

 

ぜーんぶ、

「すこやかに、自分と家族の人生を充実させ、自分らしく幸せに生きていくため」に、片づけをサポートするためのこと。

 

 

 

だれでもたどり着けるのですが、

一人ひとり、進んで行くルートがちがうんですよね。

 

 

どう生きたいのか、何を自分は望んでいるのか。

 

 

モノも情報も過剰にあふれすぎている今、

片づけは、人生に大きな部分で関わってくると思うのです。

 

 

まだまだ、研究途上。

自分の家は、バランス取れてきたかな~と思いますが、おひとりおひとり、そのちょうどいいバランスを探してサポートすることに終わりはありません。

 

この仕事を始めて5年以上たちますが、

片づけって深いなー!

っていつも思います。

 

 

 

 

そういう片づけなら、自分もやりたい!自分も好き!

って思ってくださった方。

 

ええ、それを片づけって呼んでるのか・・意外だけど、ちょっと面白いかも・・

などと思ってくださった方。

 

 

引きつづきブログをお読みいただいたり、

ライン@にご登録いただけたら嬉しいです♫(*´▽`*)

 

 

ではでは、今日も良いお片づけを♫

 

 

◆はじめての方へ おすすめ記事◆ 

 

 

◆LINE @はじめました◆

読者さんと双方向コミュニケーション。

モモの片づけ情報とか、雑談みたいなのとか届きます。

片づけ相談募集中!

 

IDは@bbq1055pです〜♪( ´▽`)

ぽちっとすると、ご登録できます。

 

 友だち追加