モモの片づけブログ

片づけガイド&ブロガー・モモのブログです。ときどき雑記ブログにもなります。。

妻は、夫のダイエットをどこまでサポートすべきか?いまのところはこう思う!

f:id:momo-comfort:20190216211528j:image

 

皆さま、こんばんは。

モモです。

 

今日は片づけとは全く関係ない、夫くんネタです。

 

ダイエットのため、数年前から毎日歩いて通勤することにした夫くん。


片道3km、往復6km毎日歩きつづけた結果、6kgの減量に成功♪( ´▽`)

 


・・・・ところが。

人の2倍はよく食べる夫くん。

毎日よく歩くようになったせいか、ご飯だけでなく、おやつも、おつまみもさらにモリモリ食べるようになったせいで・・

 


5kgのリバウンド・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

 


健康診断でも、血圧とメタボだけが引っかかってる・・

 

一応ね、これでも、ほぼ毎日夕食は一汁二菜か三菜の夕食は作ってるんですよ??

夫くん、野菜はかなり食べてるんですよ??

米も2合半食べてるけど。

 

f:id:momo-comfort:20190216205208j:image

 

今日は肉と野菜のほうが多かったけど・・

 

これだけ野菜の料理作って出してるんだから、

これ以上は自己管理すべき

って思ってたんですけどね。

 

我が夫ながら、人格にバランスが取れていて、

あらゆることに自制がきくのに・・・

禁煙もできたのに・・・

 

食欲だけ自制がきかない・・・

 

 

 

うちは子供がいないので、老後は夫婦2人になる可能性大。

万一、不健康で夫くんが先に死んだらどうしろというのでしょう。

さびしかったら生きていけないのは私のほう。

 


私より先に死ぬのは許さん!!!!

寂しい老後はいやだ!!!。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

もう、ダイエットは自己責任とかいってられません。

 

とはいえ、夕食後の晩酌が人生のたのしみである夫くん。

それを無理にやめさせることはできません。

 

そして、おつまみなしだとお酒飲めないそうなので、

夕食のサラダをいっぱい作って出すようにしてます。

野菜は好きだから、よろこんでいる模様。

 

f:id:momo-comfort:20190216204844j:image

 

さて。

妻は、夫のダイエットをどこまでサポートすべきなのでしょうか?

 

 

答えは、それぞれの夫婦の関係性で変わってくると思います。

 

いまのところは、『自分の健康を気づかうついでに夫も気づかう』くらいが、わたしにはちょうどいい。

 

美味しくって体に良いものたべてると、

精神的にめっちゃ安定します。

 

食生活は、人間の生活で一番大事です。

(その食生活をローコストで継続するために、片づけが重要なんです。)

 

自分の健康のために、食生活を大事にするんだったら、

ついでに、だいじな人の健康もだいじにしておこう!ってことですね〜。

 

 

はあ、そんなことをつらつら書きましたけど、

夫くんの中性脂肪と血圧が下がってくれたら、なんでもいいんですぅ・・・

 

 

ではでは!

明日もよい食生活を!!!