モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お客様が遊びに来てくれました♪( ´▽`)

今日は、訪問片づけコースのお客さんが、 我が家に遊びに来てくれました! 南大阪の方なので、 遠路はるばる須磨まで来ていただいて、 とっても嬉しかったです!!!♪( ´▽`) いつものしらはま寿司の穴子寿司に、 ピアッコリーナ・サイのチーズケーキ。 いち…

何を差し上げたらいい?頭を悩ますプレゼント!

プレゼントは、目に見えるかたちで気持ちを伝えられる素敵な習慣ですが、 どうせだったら、喜んでもらえるものをプレゼントしたいですよね。 よくご相談を受けるのが、 交友関係が広く、人気者の方が、 プレゼントをいただきすぎる・・というお悩みです。 「…

人間関係にこそ、片づけが必要なんじゃないの??

本日のブログは、 『夫くんのワルかった過去!! 〜音楽教師にクソババアと言って、通知表に1をつけられた男〜』を 執筆予定でしたが、 「そんなの書いちゃダメ!!」という、 家庭内言論規制にあっさり屈したため、 代わりまして、 『人間関係を損得でえら…

あなたのブログ、読んでくれない人のために書いてない?

今日は片づけブロガーっぽい記事です! 当たり前なんですけど、 あなたのブログは、よろこんで読んでくれる人のために書いてますか?? 読んでくれない人のために書いてませんか? このブログにも度々登場する、 椎原崇さんことしぃくん。 今朝、ブログの書…

私が片づけが楽しくてしょうがない理由。

とある片づけ訪問の日。 リビングの収納を全出ししていたときのことです。 その日のお客さんは、洞察力のあるコーチングの先生。 ニヤリと笑いながら言いました。 「モモちゃんって・・・・ 人の内面を暴くのが好きでたまらないんでしょう??( ̄∇ ̄)」 なん…

モノがなくても大丈夫、って思えたら大丈夫。

先日、お客さんが素敵なことを言って下さいました。 「モノがなくても、私はなんとかできる!大丈夫!って思うようになりました」って。 この言葉を片づけ終わったお客さんが言ってくださると、 すっごく嬉しい。 「よっしゃああああ♪( ´▽`)」って気分にな…

目の前にうつる景色が変わるのが、ほんまもん。

※画像は川崎かおりさんのブログ・Facebookよりお借りしました。 いろんなセラピーとかカウンセリングとかあるけど、 ほんまもんは現実が変わるね・・!! ・・ということを久しぶりに実感しました♪( ´▽`) なにかというと、 川崎かおりさんの新月限定、 毒出…

片づけと人生で役立つシンプルな秘訣。

片づけと人生でめっちゃ役に立つ・・・!! と私が信じている法則(笑)。 それは、「マイナスをへらしてプラスをふやす」ことです。 というのもね。 先日ね、ようやく解決できたことがあったんですよ。 ここ一年、心にずーっと引っかかっていたことです。 1…

捨てる罪悪感を、人に押しつけていませんか?

片づけの現場のサポートで、 トップスリーに入るくらい、 よく出てくるものがあります。 それは、 「なかば無理やり譲られたモノ」たち。 例えば、年上の方や、ご年配の方から、 半ば強引にゆずられた、良い品質のお洋服(だけどデザイン古い)とか。 仕事に…

捨てるときよりも、買うときに罪悪感を持とうよ!!というお話。

「これ、まだ使えるやん・・」 「もったいないやん・・」 そう言って、 捨てるときに罪悪感を感じて、 捨てられない方はとても多いです。 でもね・・・ でもね・・・・ でもね・・・・・・ 大好きでも必要でもないものを買うときにこそ、 罪悪感を持とうよ!…

小手先の片づけテクニックでは遠回りになるという理由。

昨日、驚愕の事実を知りました。 大阪の北部には、「緑地公園」という駅と、「服部天神」という駅があるのですね。 それぞれ、鉄道会社も路線も違うので、 電車で移動すると、30〜40分かかります。 ところが、その2つの駅は、 けっこう近くにあったのです!…

泣くとスッキリする。(笑)

昨晩、 久しぶりに、子どもみたいに、 えんえん泣いてしまいました。(笑) ありがたいことに、 やりたいことがたくさんあって、 訪問片づけも11月までご予約いただいてて、 忙しくしてます。 その合間の義母の入院。 そして妊活。 その疲れている合間に、 …

モモ片づけゼミ・オンライン開講しました!!♪( ´▽`)

先月、ブログで告知させていただいた、 モモ片づけゼミ・オンライン。 モモ片づけゼミ・オンラインのモニター募集のご案内です♪( ´▽`) - 『片づけ×オンライン講座×自分を生きる』片づけブロガー・モモのブログ 昨日、0期の第一回がスタートいたしました!♪(…

バックヤードもキッチンも、片づけで全出しは必須!という理由。

その収納スペースを片付けたい!と思ったら、全出しが基本です。 全出しってなに?というと、 読んで字のごとく、ぜんぶ出すことです。 そして、 大好きなモノ必要なモノだけ、 ピックアップしてあとは捨てる。 クローゼットだったら、 クローゼットのものを…

おいしい食事は、一期一会!!!!!

昨晩、久しぶりに義姉が、 島根から神戸まで来ることに。 じゃあ、美味しいものでも食べましょう! ということで、義姉と夫くんと3人、 食事に行きました。 場所は、動物園で有名な、王子公園のちかく。 予約なしだったんですけどね〜〜、 めっちゃめちゃ美…

サンマが高くて考えてみた。片づけの仕事の価格づけ。

行きつけの魚屋さんに、 買いものに行った時のこと。 須磨に昔からあるお店で、 スーパーよりちょっと高いけど 百貨店ほど高くない。 なにより新鮮でおいしいので、 魚が大好物の夫くんのために、 ときどき買い物に行くのです。 季節でいったらサンマかな〜…

あるべき場所に、あるべきものを。

先日、義母の入院で、 病院に行った時のこと。 しばらく待機していなきゃいけなくて、 5時間ほど病院にいました。 途中、食事をレストランで取った後、 お手洗いをお借りしたんですね。 義母のものも預かっていたので、 手荷物は結構多かったのです。 フック…

あなた自身として生きているだけで、誰かがきっと癒されている。

あなたは、 出会って0.2秒でツッコミたくなったことはありますか? それは、しぃくんのメルマガ講座でのことでした。 講座の会場は、 オフィスビルの中の会議室。 広々として、 受付には美人の受付嬢もいて、 とってもリッチな雰囲気! 入り口付近には、 ゆ…

足が臭いよりも、ずっと悲しい片づけの話。

メルマガ講座の帰り道。 それは、東京から新大阪へむかう新幹線での出来事でした。 知人と2人一緒に帰ることになり、 指定席のチケットも時間変更して運良く取ることもでき、 無事、新幹線に乗り込みました。 席に着き、座席をかるく倒してから、 背もたれに…

自己表現を仕事にしたいすべての人にオススメの講座に行ってきた!

「しぃくんのメルマガ講座、めっちゃ濃いっすよ!!!めっちゃいいっすよ!!!」 6月に開催した『自分カンパニー講座』の終了後。 昼下がりの晴れた空を眺めながら、とあるイケメン君が熱く語ってくれました。 それがキッカケで、昨日、第四回目に参加して…

収納スペースは、モノをつめこむスペースではないのです。

「あー、収納スペースが足りないっ!!!!Σ(゚д゚lll)」 片づけビギナーは、まずこう考えてしまいがちですよね。 しかし、このブログの賢明な読者の皆さんは、すでにお分かりだと思います。 「それはちがう!♪( ´▽`)」 ということを。 まずは、モノを厳選…

プロだと名乗るのは、弱い自分をふるい立たせるためなのだ。

私は、片づけの仕事をしている、という際、 たびたび、「片づけのプロである」という言葉を使います。 これは、けっこう意図的にやっています。 尊敬してやまない大先輩が、 「プロかどうか判断するのはクライアントさん次第」とおっしゃっていて、 その謙虚…

CDはなぜ微妙に片づけにくいのか。

個人的に、CDって微妙に片づけにくい、思っています。 その理由として考えられるのは、 ①思い出が微妙に込められている ②音楽データという微妙なメディア媒体 ③微妙に収納しづらい それでは解説しよう!♪( ´▽`) ①思い出が微妙に込められている 10代に聞いた…

私と遺伝子が同じでも片づけが苦手な三つ子の姉。でも片づけ切りました!

以前、三つ子の妹の記事を書きましたが、 三つ子の姉は、東京で彼氏さんと一緒に暮らしています。 どんな姉かというと、 絵がとても上手く、 さらさらっと紙コップに下書きなしで、 イラストが描けてしまうくらいです。 そして、絵のうまさに反比例したのか…