モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

古い掃除機、ありがとう。

今日の須磨は、昨日の台風一過のスッキリと気持ち良い晴天から、降ったり止んだり、ぐずついたお天気でした。


写真は旧掃除機。
今まで本当にご苦労さま。部屋を綺麗にしてくれて、ありがとう✨


君の後継者、SHARPのEC-px200ちゃんは、かなり出来る子ですよ✨


軽くて取り回しやすいのは予想通りでしたが、ノズルヘッドも自主作動するので、非常に軽い使い心地でした。力が全然いりません。マットの汚れも綺麗に吸ってくれました。
また、ノズルヘッドがとても使いやすい。
本体にくっついています。

外すとこんな感じ。

これは本棚の掃除がしやすい!

本体を持ち運びながら部屋から部屋へ、あっというまに終わりました。

うーむ。これは楽ちん。

排気も綺麗でした。ダイソンには流石に負けますが。


心配していた?箒派からの転向ですが、それはなかった(笑)。やはり箒には箒の良さがあります。
隅まで掃けるところや、畳を傷つけないところ、なにより丁寧で心満たされるお掃除✨
完全に自己満足の世界ですが(笑)。


改めて、使いやすい物を持つということは、生活を心地良くしてくれますね。


もちろん、使いやすい掃除機がなくたって、掃除はできます。
あんまり便利な道具に頼ると、生き物としての能力が下がる…とは考えすぎ!??

まあ、それはさておき、不便なことで、掃除そのものが億劫になって、やりたくなくなるかもしれない。
それなら、掃除機の力に頼るのも、ありだと思うのです。


「なにが正しいか」ではなくて、「なにを選ぶか」だなあと。


そんなことを考えてると、あんまりまとまらなくなりましたねーσ^_^;

まあ、いいや!
ご勘弁のほどを!!