モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

子どもの学力を伸ばしたいなら。

皆様、おはようございます。
神戸在住、お片づけ魔のモモでございます。
 
 
 
片づけを仕事にまでしている私ですが、
昔から片づけ魔だったわけではありません。
 
 
というか、昔は、机や本棚をきれいに並べて喜ぶ程度の子供でした。
それでも、自分は片づけ上手だと思っていて、
家族からもそのように思われていました。
 
だがしかし。
 
旦那さんと結婚して、
「上には上がいる!!(゚д゚)!」
と衝撃でした(笑)。
 
 
独り暮らし18年以上だからか(笑)、
皿洗いも洗濯も洗濯物をたたむのも、私よりもテキパキ・・・(笑)。
 
お姑さんも、大変片付け上手の掃除好きで、
その影響のようです。
 
 
ちなみに旦那さんは、神戸の私立学校で教師及び受験指導をしておりますが、
東大・京大などの国立大学、難関大学に合格するような子は、
ほぼ、持ち物が整理されていて、生活習慣が整っているそうです。
 
 
 
「陰山メソッド」で有名な陰山先生も、
「学力が高い子の家は、きれいに片づいていることが多かった」
と書いてました。
 
 
 

子どもを賢く育てる暮らし方

 

 

ちなみにこの本、大変面白かったですが、
「これって3日片づけで京子先生がおっしゃってことと一緒だよね!」
というところがすごく多かったです。
 
 
教育熱心なご両親は、つい、高価な教材、塾などに通わせたくなりますが、
 
本当に生きていくうえで必要な力に根差した学力は、
まず片づけから生まれるんじゃないでしょうかねえ・・・・
 
と、いつも思います。
 
ま、学力が、なくても大人にはなれますからね!私もそうだ!(笑)
  
 
ではでは、明日もよいお片づけを♪
 
 
 
★公式HP★
 
 
お申込は、下記のメールマガジンからのみ、受け付けています。
ただいま、メニュー改変に伴い、お申し込みを一時停止しております。
 
 
★メルマガ・モモの片づけ通信★
 
マニアックなくせに、ゆるい片づけメルマガです。
毎週金曜夜に配信予定です。
まずは、ご登録ください♪
 
Benchmark Email

 

Powered by Benchmark Email
 
皆様のより良いお片付けの一助になりましたら、とても幸せです。

 

 
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

ブログを彩ってくれるネコちゃんのLINEスタンプもあります♪

 
f:id:momo-comfort:20150103135347j:plain