モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

我が家が一番汚い?みんな過大評価しすぎ!

お片付け診断やWEB片づけ相談の際に、

 よく聞く言葉。

 

「うち、ほんっっとうに散らかっていて申し訳ありません。。。

モモさんがこれまで見た中で、一番汚いと思います!!

 

 

ご期待に沿えず、申し訳ないんですが、

そんなことないんですよねえ……。(笑)

 

みなさん、自分の家の散らかり度を過大評価しすぎ!(笑)

 

特に、独立してからは、「うわー、この家は私でも無理!」っておうちには、

遭遇したことはないです。

 

手間取りそうだなー、というお家はたまにありますよ?

 

だけど、どのお家も、モノをガッサリと捨て、収納場所を整えたら、

 

かかる時間に個人差はあれど、片付くであろうお家ばかりでした。

 

「私に全ての家が片付けられる」とうぬぼれてるわけでは毛頭なく、

私に片づけのサポートを依頼してくださる時点で、

 もう、覚悟が決まっているのですよね。

 

覚悟が決まった方の家や部屋は、一見散らかっているように見えても、

「動かす」ことができます。

 

 だから、表面上が少々散らかっていても、たいしたことないのです。

 じっさい、散らかり度もたいしたことないし。

 

 

ちなみに、私が「無理!」と思った家は、

「1つたりともモノを捨てようとしない家」です。

そういうお家は、なんともできません。

 

 

ではでは、明日も良いお片づけを♪( ´▽`)