モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

初!LINE @で片づけ相談♪( ´▽`)

LINE @始めましたよ〜!

ブログでもお知らせしておりました。

 

 友だち追加

 

なんと!!!

はじめて!!!

ブログ読者様から、片づけ相談をいただいたのです〜!!

 

いやね、これまでね、知人友人が、『登録したよ〜!』ってメッセージくれたり、

感想いただいた(それもめっちゃ嬉しかった!)のですが。

 

ブログ読者さんから、『片づけで困ってます』っていう相談をいただいたのです!

 

ああ、嬉しい!!♪( ´▽`)

 

 

『同じようなことで悩み、助かる人もいるかもしれないので』ということで、

個人名を伏せて、ブログ掲載も許可していただけました。

深謝です!!!!

 

 

f:id:momo-comfort:20180801090201p:image

 

ご相談内容は、『片づけたいのに、できない』。

片づけが苦手な方に、とってもよくあるパターン。

 

こういうケースは、いろいろ原因があるんだけど、まずは2つ。

 

まず、先延ばしするとめんどくささ増加の法則というのがありまして、

相談者さんはかなりマックスまで先延ばしにしちゃってるので、

『やりたくない!』がマックスになっております。

 

こういう状況は、どうすればよいかというと、

とにかく手を動かす

片づけたい、という意思とはうらはらに、

感情は「やりたくない」にしがみついちゃってるわけです。

その状況を変えるには、とにかく目の前のゴミを捨てる。

動き出すと、やる気も出てきます。

 

たびたび、『片づけたかったら手ぇ動かしな!』

・・と私が言うのは、そういう理由あってのことなんです。

決して口が悪いだけではございませんのよ。

オホホ♪( ´▽`)

 

 

f:id:momo-comfort:20180801090208p:image

 

もう1つは、片づけが苦手な方は、ものすごく自分にきびしい。

軍隊の訓練よりもきびしい。多分。

 

できたところを認めないんです。

できてないところにフォーカスしちゃう。

 

がんばってゴミ袋20袋だしても、

『こことそことあそこと・・まだまだ片付いてない!!』って思っちゃいます。

だから、挫折しちゃう。

完璧主義者の方が多いんです。

別の方面に才能発揮するとすごいことになるのですが、

それはさておき。

 

 

じゃあどうすればいいの?っていうと、

 

はじめるハードルを下げる。

自分で自分を褒めるハードルも下げる。

下げたハードルを越えられたら、できた自分を認めて、褒める。

誰かに手伝ってもらってもいいし、

誰かに相談したり、手伝ってもらえた自分も、行動した!って褒める。

 

で、とりあえず平面積広げていったらいいですよ。

 

 

片づけは視覚的にやった結果が見えるから、

『自分、がんばったー!!』って褒めやすいです。

 

 

相談者さんには、以上のことを踏まえて、

具体的にいろいろお伝えしたら、

 

『とても勇気が出ました』

『かなり前向きな気持ちになれました』

って言っていただけました。

よかった♪( ´▽`)

 

 

片づけって、悩んでいる人にとっては、

相談するのも勇気がいることです。

散らかった部屋で、自分を責めながら悶々としてる人は、とっても多い。

そういう人は、自分の部屋が片付くってことが信じられません。

 

でも、どんな散らかった部屋でも、

『片づけよう』って決めさえすれば、必ず片づくんです。

 

そういう場面を、たくさん見てきました。

だから、『かならず片づく』っていう現実を知ってる人間に、

LINE @で話すことで、行動のきっかけになったら、

とってもうれしいのです。

 

今は、妊活休暇ということもあって、のんびり暮らしてます。

 

でも、8月にモニター限定のサービス、

9月には妊活休暇終了で、サービス再開予定です。

 

だあれも申し込んでくれなかったよー!。゚(゚´Д`゚)゚。

・・って状況にならなかったら笑、

ちょっと忙しくなると思います。

 

そして、やりとりがテンポよくいかないかもしれないし、

片づけ以外の相談は受付ませんが、

LINE @にいただいたメッセージは、

必ず読むし、返信します。

 

 

LINE @登録者数は、まだ22名。

今がチャンス?かもしれない!?♪( ´▽`)

 

 友だち追加

 

 

ではでは、今日もよいお片づけを!

 

 

◆はじめての方へ おすすめ記事◆ 

 

 

◆LINE @はじめました◆

読者さんと双方向コミュニケーション。

モモの片づけ情報とか、世間話とか届きます。

片づけ相談募集中!

 

IDは@bbq1055pです〜♪( ´▽`)

ぽちっとすると、登録できます。

 

 友だち追加


 

facebookページ◆
セキュリティチェックが必要です