モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

住む場所は変えられなくても、心地よさはつくれる。


皆さま、こんにちは!

モモです。

 

 

けっこうね、今回の引っ越しって、いろんなことが衝撃的だったのですが、

 

とくに、引っ越してすぐに痛感したこと。

 

それは、

 

住む場所が変われば、生活が変わる。

生活が変われば、片づけが変わる。

 

・・・ということです。

 

当たり前やん!Σ(゚д゚lll)

 

ってツッコミが入りそうですが、いやいや。

頭で理解するのと、実感することってちがうよね!ということです。

 

 

 

地方の賃貸物件事情はどこも似たようなものだと思うのですが、

田辺市は、賃貸の物件を探すとき、いい物件が多くある土地ではありません。

賃貸するなら、家を買う・建てるということが一般的だからです。

 

 

うちは3LDKを探していましたが、ほぼなく、しかもすぐ決めなきゃいけなかったので、3DKでやっと見つかったという感じです。

 

 

いまの家は、ダイニングから田んぼがパノラマで見られるし、便利な立地なので気に入っています。

でも、築年数が20年ということもあり、

 

  • キッチン、洗面所、トイレに10センチの段差があり、危険
  • キッチンが狭く、作業スペースが極小
  • 収納スペースが少ない
  • 湿気がこもりやすい
  • 収納の細部が古い規格で使いにくい

 

 

などなど・・気に入らないところを上げれば、キリがありませんでした。

暮らしはじめたときは、実は、かなーーーり凹んでました。

 

 

でもね。

 

住む場所は変えられなくても、心地よさは作っていけるんです。

 

 

これまで培った片づけのメンタルとスキル+α で、

3ヶ月、工夫を積み重ねた結果。

 

 

来ていただいたお客さん方に、

 

『自分の家よりもくつろげる』

 

と言っていただけるようになりました♪( ´▽`)

 

 

 

片づけにかぎったことではなく、すべてそうですけど、

変えられないところは変えられません。

でも、変えられるところは、変えられるんです。

 

 

「どうせうちの家は古いし、収納も使いにくいし」ってあきらめている方がいます。

たしかに、古い家は使いにくいですし、古い収納も同様です。

 

でも、家を買い換える・住み替えるというのは簡単にできることではありません。

お金や時間、家族との兼ね合いで、ままならないことばかりでしょう。

 

でも、それであきらめたら試合終了・・じゃなかった。

 

そこであきらめたら、心地良い暮らしに、一ミリも近づきません。

 

 

不要なものを捨てて、

使いにくい部分を工夫し、

お気に入りを厳選して増やすことで、

どんな環境であっても、心地良さをふやしていくことができます。

 

 

 

 

変えられる部分を変えていけば、

どんどん暮らしは良い方向に変わっていきます♫

 

 

田辺の自宅は、こんな感じです〜。

 

極小キッチン!

写真に写ってませんが、左側のスペースがありません。

 

f:id:momo-comfort:20190606215952j:image

 

仕事スペースと食事スペースを分けたくて、ダイニングテーブルを買いました。

 

f:id:momo-comfort:20190716144058j:plain



ぼちぼちと、居心地よく暮らす工夫を、積み重ねていきたいと思います♫

 

 

ではでは、梅雨時期もよいお片づけを♫

 

 

 ◆モモの片づけ体験講座◆

 

変えたい部分を変えたい!というあなたに。

 

 

家だけではなく、自分の人生をよりよく生きていくために、役立つ片づけの体験講座です。

詳細はLINE@でお知らせしております。

 

◆はじめての方にオススメ記事◆ 

 

 

◆LINE @はじめました◆

読者さんと双方向コミュニケーションです。

講座やコンサル情報、ブログ更新のお知らせや雑談が届きます。

片づけ相談募集中!

ブログでお答えします!!

 

IDは@bbq1055pです♪( ´▽`)

ぽちっとすると、ご登録できます。

 

 友だち追加