モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【保存版】あなたの家が片づかない原因は夫?片づけるための傾向と対策!

片づけの相談をうかがっていると、けっこうな確率で、「夫が原因なんです!」というお話を聞きます。 「リビングに、夫のモノばっかりあるんです!」「モノを捨てようとするといやがるんです!」「まだ使えるって言うんです!」 うちが散らかっている犯人は…

からだと心と部屋を良くしたいなら、やることはおんなじ!という話。

先月半ば、暑くて大変!・・という記事を投稿しましたが、 その後、めっちゃ元気です!♪( ´▽`) こんなに元気だった夏って、記憶にございません。 (なぜか政治家答弁みたい) 理由の1つは、夫くんと寝室を分けたこと。 苦渋の選択でしたが(*´Д`*)、おかげ…

情報発信ってありがたい・・!って思った件。ブログ続けようね!

皆様、こんばんは!モモです。 一昨日、昨日の台風、すごかったですね!Σ(゚д゚lll) 今朝は晴れて、気持ちいいですね〜♪ さて、先日、 LINE@の方に、新メニューのモニターと訪問片づけの募集、 そして、とあるお知らせを一緒にしました。 ほぼ一年、妊活…

家が帰る場所なのは、そこに家族がいるから。

皆さん、こんばんは♪( ´▽`) モモです。 先日、うちの夫くんが、所用で一晩家をあけたことがあったのですね。 基本的に、夫くんは友達づきあいが少なくて、 家を空けることが、ほぼないんですね。 (そうかといって友達がすくないとか、まったく悩んでません…

遅すぎるということはない♪( ´▽`)

※写真はすべて、紅翠・横山和子先生のブログより許可をいただき使用させていただきました。 皆さまこんにちは。モモです。 うふふ。 8月から、月一回、茶道のお稽古に通うことになりました♪ 全5回の講座で、先日1回目に伺ってきました。 はあー・・楽しかっ…

ラクに生きていこう。

こんにちは、モモです! こないだ、大学院の頃のことをふと思い出したんですけどね。 飲み会で、恩師に 『どういう風に生きたいの?』って聞かれたとき、 『ラクに生きたいです!』 って言ったら叱られました。 あれから20年近く。 先日誕生日だったのですが…

モモ(金井保恵) プロフィール

モモ(金井保恵) プロフィール モモ片づけラボブログ、モモと申します。 本名は金井保恵(かないやすえ)。 なんでモモなの?と気になった方ははこちらへ(笑)。 関西(ときどき東京)で訪問・オンラインで、 片づけアドバイスやサポートを行っています。 …

【保存記事】片づけの7つの段階

片づけたいと思ったら、 『どこまで片づけたいか』を 考えなければいけません。 ところが「理想の片付いた部屋」を、 具体的にイメージするのはむずかしいようです。 原因は色々ありますが、ひとつには、 「片づいている家の暮らしをイメージできないから」 …

初!LINE @で片づけ相談♪( ´▽`)

LINE @始めましたよ〜! ブログでもお知らせしておりました。 なんと!!! はじめて!!! ブログ読者様から、片づけ相談をいただいたのです〜!! いやね、これまでね、知人友人が、『登録したよ〜!』ってメッセージくれたり、 感想いただいた(それもめ…