モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

まず自分の心を守る。大事にする。片づけるのはそれからだ。

片づけが苦手な方に多いのですが、

精神的に疲れ切って、くたくたで、部屋の片づけをする気力がわいてこない、

という時があります。

 

そういう時は、

 

まずは、自分が自分の味方になってください。

自分で自分の心を大事にしてあげてください。

そして、ゆっくり睡眠をとって、身体にやさしいものを食べて、

よくご自分をいたわって、休んでください。

片づけるのはそれからです。

 

 

というのも、昨日、

「あ、これ片づけが苦手な人の思考パターンだ」

と感じることがあったからなのですね。

 

「本当はこう思っていたのに、言えなかった」

「本当は嫌だったのに、つい、受け入れてしまう」という、

思考のパターン。

 

この思考のパターンこそ、

片づけにおいて、

捨てるネックになっているのです!!

 

な、なんだってーーーー!?(;゚Д゚)

(自分で煽ってみました♪)

 

「使うかもしれないから置いておこう(ほんとはいらないんだけど)」

 

「◎◎さんからもらったこれ、捨てると申し訳ないからおいておこう

(ほんとは全然趣味じゃないんだけど)」

 

このように考える人は、

大体、本当に言いたいことを呑み込んでいる。

本当にやりたいことを先延ばしにしている。

本当に嫌なことを我慢し続けている。

つまり、

自分に正直になってない。 

 

不思議なことに、そういう心理状態だと、

いらないものが脂肪のように部屋にたまっていきます。

 

 

 

自分に正直になりましょう(*´▽`*)

 

大好きなモノ、お気に入りのモノ。

ほんとに必要なモノ。

残したいものだけを残しましょう。

 

自分に正直になって、部屋も心も軽くしましょう(*´▽`*)

絶対、楽で気持ちがいいですから♪

 

そして、もちろん、片づけたほうが身体と思考が休まる場合も多いです。

その場合は、人に助けてもらいましょう!!

もちろん、モモも全力でお手伝いいたしますよ!(*´▽`*)

 

 

 

ではでは、明日もよいお片づけを! 

 

 

 

◆いつもなんでも片づけに結び付けて理解するお片づけ魔・モモの

片づけレギュラーメニュー◆

◆はじめての方へ おすすめ記事◆ 

 

 

◆LINE @はじめました◆

読者さんと双方向コミュニケーション。

モモの片づけ情報とか、世間話とか届きます。

片づけ相談募集中!

 

IDは@bbq1055pです〜♪( ´▽`)

ぽちっとすると、登録できます。

 

 友だち追加